リビアが・・・

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


内戦状態に陥りつつあるリビアで、同国東部を支配下に置いた反体制派の軍部隊は同日までに指揮系統を統一、西部の制圧を進めている。 AP通信が伝えた。最高指導者カダフィ氏を拘束するため、首都トリポリの反体制派を支援するとしており、首都で本格的な戦闘が起きる可能性が出ている。


・・・・。 悲しいとしか言いようがない。 チュニジアを発端としたアラブ諸国での動きはこうも活発化するとは。 


僕がリビアを訪れたときはちょうどカダフィ大佐が勤めて40年記念式典のとき。

国中にカダフィ氏の旗が掲げられていた。 


首都トリポリでは普通に夜遅くまで若者が賑わいを見せており、

港沿いの夜景はなかなかに奇麗だった。


現在のトリポリ・・・・ 惨劇が行われているといいます。。 

心が痛みます。 


リビアの方々にはすごく親切にしてもらいました。

早く平和になることを祈るのみです。 


 

関連記事

no image

チュニジア 到着!

現在首都チュニスに居ます; 暑い、、、、 アラブと欧州が混ざった感じで まだ特徴は掴めてません;;た

記事を読む

no image

トルコに入国!

本日国境の町マークーで午前中教会を見学した後ついに5カ国目トルコに入りました。 陸路での国境越えは初

記事を読む

久しぶりに休息日

今日は久しぶりに休息日です。 ここ3週間ほど結構ハイスピードで来ていたので! (昨日の移動で 脱水症

記事を読む

無事帰国!! 御声援ありがとうございました!

さきほど約18時間のフライトを経て日本に無事着きました!  1年2ヶ月ぶりの日本も 意外に普通に受け

記事を読む

送別会

こんばんは。  本日は高校3年の同級生が集まって 名古屋→関東転勤の友達と無謀にも再度旅する者のため

記事を読む

no image

今後の日程

どうもどうも。 本日はプエルトモンでのんびりです! ほぼ1日部屋にこもり・・・・ な感じです。 いい

記事を読む

ついにダイビングライセンス取得!!

どうも!  度重なる苦労の末 ついにダイビングライセンス取得しました! いえい!  1本目のダイブで

記事を読む

帰国後1週間経過 現在の心境

胸が弾けそうなほど、期待し、緊張し続けた 旅から帰国して1週間。現在の心境です。 まず、帰国

記事を読む

no image

SANAA KINNKOUHE

MANAKHA ALHAZYARA HE IKIMASITA. DANNGAIZEXTUPEKI N

記事を読む

no image

2009年を振り返る その1

毎日年越しについてコメントしてます。 (カフェでWIFI。。) こんなにのんびり・気持ちやすらか?に

記事を読む

Comment

  1. たびかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一般市民はほとんど関係ないからね。。

  2. ウィーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たびかめさん
    そうなんですよね~。 一部の方たちの話が大々的になっていると思われます。。
    ※スペースシャトル見れて良かったね!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑