グロービス経営大学院でセミナー

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


グロービス経営大学院で

スターバックス元CEO 岩田松雄さんの講演に参加してきました!

http://mba.globis.ac.jp/

昨今MBAの話もよく聞くし、経営の話も興味があるから聞いてみようと思いまして! 

2時間のセミナーでしたが非常に有意義な時でした。 

気になったポイントを羅列すると・・・・・ 

・何よりもミッション、ビジョン、パッションが大切。

・経営者としては「理念」が一番大切。

・常務と社長なら社長の方が面白い! 

・理念に共感してスタバの社長になった

・企業の目的は「世の中をよくするためにある」

・ボランティア活動を通じて「気づき」を得る。

・できるだけ早くリーダーの地位に立って多くの失敗を経験すること。

・経営の根幹は「人事」

・謙虚さ、自慢をしない

そして経営するには・・・・・ 

・高い志(ミッション)

・徳を高める努力

・素直さ

・範を示す

・怨みに任ずる覚悟

・決して逃げない

・後継者を育てる

・意中の人(メンター)を見つける

・無私の心を持ち続ける 

ことが大切です!!!  

ビジネス書を読むよりも「リアルに」「解り易く」伝えていただいた気がします! 

これは個人でも言えるので、

自分の旅にも応用していこう!! 

久々に充実のアフター5!こういう生活が続くといいです☆

 

関連記事

no image

部屋探し

内定をもらったので 早速部屋探しです!  豊橋・京都・東京に次ぐ4年目! いやあどんな街か楽しみです

記事を読む

ベビースター おやつコロッケ

一番大好きなお菓子は おやつカンパニーの商品なんですが、新作 おやつコロッケがでてました!!  形も

記事を読む

友人が旅のトークショーを行いました

どうも!   モロッコ会った友人がトークショーを行いました。場所は上前津!近い!!  たびたびCAF

記事を読む

no image

ラストスパート!!

昨日の観光を終え、そのまま夜行で パパントラへ! ねむたーい なか エルタヒン遺跡を見てきました!!

記事を読む

no image

トリニダーから。

まいにち 街歩きがメインです。 路地を歩くのが楽しいキューバ。 ゲバラのシャツ2枚も買いましたよ。。

記事を読む

no image

東京に来たからには!

詳細は後日述べますが 現在→カオサン東京ゲストハウス 忍者に泊まっています★  ゲストハウス立ち上げ

記事を読む

no image

パラグアイに出発!

本日 17時発シウダーエステ行きのバスでパラグアイに向かいます!目的は ブラジルビザ! とトリニダー

記事を読む

no image

むん!

今は 自分の人生において、 世間的に自分がどんなものなのか いかに小さいか を痛感している日々。 こ

記事を読む

no image

今週もお疲れさま!!

どうも!!  今週も終わりです!  いやあ 疲れましたよ!  この土日は・・・・ 読書ですか!!??

記事を読む

久しぶりに休息日

今日は久しぶりに休息日です。 ここ3週間ほど結構ハイスピードで来ていたので! (昨日の移動で 脱水症

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑