フィリピンを出国して 

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


先日3か月過ごしたフィリピンを出国し、マレーシアに入りました。
自分にとって3か月同じ国にいることはとてつもなくしんどく、動きたくてしょうがなかった というのが素直な感想です。 
そしてメインの英語留学ですが、「ほとんど進歩することなく終了」でした。
3か月では足りません。4月にこちらに来た時となんら変わりようがなかったです。
とてつもなく悔しいです。50万円ほど費やしています。 50万あればアジア1年旅できるぞ!? 
とまあ愚痴っても仕方ないので、12月からの豪ワーホリで自分はやっていけるか不安です。。
※ちなみに人よりかはしっかりと勉強したつもりですが、及びませんでした。
今後は移動中はなるべく 英語の音声を聞く などして英語学習を継続していきます。
結局、聞き取れないままなので 
「ボキャブラリー不足」と「会話で必要なフレーズ不足」です。
地道に覚えましょう。。 
そして、旅に関してですが相変わらず「旅運」のなさを発揮しました。
羅列します。
・フィリピン屈指、「最後の楽園」と呼ばれるエルニドに行くも台風が来てしまい、きれいな海は見れず。
スノーケリングするも魚はいなかった。 良い思い出一切なし。 2万円もかけて行ったのに。
・マラパスクア島のリゾートに宿泊(人生初) 宿からの景色は最高!…でしたが晴れたのは1日目の2時間ほどだけ。後はずっと雨OR曇り。全然リゾート気分じゃなかった。。
・マラパスクア島 ここはニタリ(オナガザメ)が見れることで有名。
前日まで毎日見れていたのに、私が潜った時だけ何も見れませんでした。
店員に「有り得ない」と言われました。 有り得たよ。
・ドンソール ジンベイザメを見に行こうと飛行機を予約するも予約直後に「中耳炎」に罹り、泳ぐことができなかった。。
つまりジンベイをキャンセルし、違う街に行きました。 悔しくてしょうがない。。 
同じ時期に行った人はみんなジンベイ見れてた。
・モアルボアル 行けば100%見れるといわれる「超綺麗な青いサンゴ」のポイント。
まさかの船頭がポイント間違えて見れなかった。 こんなことは初めてらしい。
なんでよりによって私の時に…泣 
・期待したマニラ大聖堂は先週から工事のため見れませんでした。
・ボホール行の船その当日だけ「大規模団体さんがチケットをまとめて購入したため空き0」 乗れず。
普段はそんなことないそうです。
考えると腹が立ちますが、旅は続きます。 
めげずに旅しよう。 

 

関連記事

送別会

こんばんは。  本日は高校3年の同級生が集まって 名古屋→関東転勤の友達と無謀にも再度旅する者のため

記事を読む

no image

名古屋は雪雪

どうも! 最高気温が0.5度?? 勘弁してください。  雪がめちゃんこ積もってます。。 完全なる冬で

記事を読む

no image

イエメン日本友好協会

イエメン日本友好協会にいってきました。ここでは青年海外協力隊の方が中心にイエメン人に対して日本語を教

記事を読む

no image

とれっきんぐ しゅうりょう!!

ぶじに かえりました!!! じゅうじつの 6にちかん ! (かんじ つかえません) (このまち

記事を読む

no image

1年の振り返り

今年1年を振り返ります。  3月に仕事をやめ、世界2周目に出たわけですが、この旅は「2.5年計画」で

記事を読む

no image

地元豊橋に帰って

どうも! すべきことが山のようで失神しそうです笑  久々に地元豊橋に帰りまして、懐かしい人にあいさつ

記事を読む

no image

一番すきな季節はなんですか?

今日は気温一桁で冬みたいだけど、 もうすぐ春ですね! 一番好きな季節は? ときかれると 春 です! 

記事を読む

no image

1年 経ちました!!!

昨年4月16日に出発して 1年が経ちました!! これは 一つの目標だったので うれしいです! 2つ

記事を読む

no image

そろそろ・・・

どうも!  そろそろ本気出して フィリピン留学の事を考えないと!  このところ徐々に注目を浴びている

記事を読む

結婚式でした

どうもです。 今日は高校の友人の結婚式でした。  そんな歳なんですねえ。  幸せそうな2人を見た素敵

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑