バンダルスリブガワンを歩きまくる!

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


引き続きブルネイです。 

1年通して30度超えのこの国。さらにラマダン。 ブルネイの人々すごいです。

本日は市バスを用いて少々郊外の ニューモスク、ショッピングモールを見学してきました。

ラマダン中なので基本モスクは立ち入り禁止なのですが、 周囲で粘っていたら
日本好きのおじさんに「中に入っていいよ」と言われたので飛びつきました! 
ニューモスクというだけあって構造も豪華。大理石でできたモスクです。
お祈り場もメッカの方向にはひときわ輝く「印?」みたいなものがありました。
※偶像崇拝禁止なのでもちろん「像」ではありません。 

そして、このおじさんがショッピングモールまで送って行ってくれました!
とても親切! ありがとう! 

私が「シュクラン」と言ったらアラビア語知ってるの?と言われました。
中東で連呼していただけですけどね。。
※通じると嬉しいです。 

ブルネイではマレー語が第一言語でその次が英語。イスラム教の関係でコーラン程度の
アラビア語も読み書きできるそうです。 

さて、このブルネイですが、今はラマダン。ということで通常開いているお店も突然閉まります。
とくに日没後はすぐにお店が閉じます。
みなさんご飯に夢中です。

ラマダン中だけ開かれる「ムスリムマーケット」が面白く3度通いました。
ただのマーケットですが、皆が日没を望んでいるかのように活気に満ち溢れています。
そして食べ物も新鮮です。作り置きがあまりない! 
私のお腹も壊れません! 安くてうまい!1BD(約63円)から~!

首都の中心には住宅地的なものはないので皆さん車移動です。
そのため夜間は人気が少なく、寂しいものです。
ただ、日中は渋滞が激しいです。 

街の特徴はモスクくらいで、後はこれと言ったものはないです。。
もう少しモニュメント的なものがあれば面白いのにと思います。
水上家屋も昨日行ったカンポン・アイールよりも外れにあるエリアの方が
よほどリアルです。 
昔のままの水上家屋が残っています。

そんな感じでブルネイ3日目の終了! 明日はシンガポールに向かいます!
久々の空港泊まりです~! 

ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

アラビア語って見るだけで旅情を沸かしてくれます。
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

スカーフ 東レとかが作ってる。。
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

郊外のアパートです。 決して「超裕福」とは言えないです。。
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

ムスリムマーケット いやあここは楽しい! ラマダン中に来てよかった!
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

ロティ 大好き! うますぎだ~!
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

ブルネイのバスはこんな感じです。
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

こちらニューモスク。 でかい!
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

ショッピングモール! 
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

こんな広告貼ってありました。。2004年の冬だよ。ブルネイに冬あるっけ??

ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

再び坊主にしました! 次はアフリカで坊主だ!!

 

関連記事

ローカルな雰囲気満載 タワウ

コタキナバルに戻るフライトの都合上、タワウに1泊しました。 観光地ではないので、ローカルな雰囲気が満

記事を読む

マブール島+シパダン島情報

5泊6日のマブール+シパダンの滞在を終え、ボルネオ島に戻りました。シパダンのパーミットを取るために結

記事を読む

ブルネイ ~バンダル・スリ・ブガワン~

 どうも!こんばんは! ブルネイに着きました!   現在首都のバンダル・スリ・ブガワン(以下BSB)

記事を読む

ダイバーの憧れ!? マブール島に到着!

SNS上でもめにもめている、マブール島ダイビングの件ですが、なんだかんだで到着しました。 そして、早

記事を読む

夢にまで見た昆虫採集 @キャメロンハイランド

キャメロンハイランドに来た理由はただ一つ「昆虫を見るため」。 私は無類の昆虫好きです。 小学校から中

記事を読む

トゥアラン日曜マーケット

こんにちは! 旅が始まり生き生きしています笑  今日は日曜日!とうことでトゥアランのマーケットに行っ

記事を読む

シパダン2日目

パーミットを持つショップに足しげく通い、8回目にてようやくシパダンパーミットゲット! それだけの価値

記事を読む

no image

マラッカに到着~

どうもです!  シンガポールを2日で抜けて、マレーシアは、マラッカに到着しました。 シンガポールは私

記事を読む

no image

無事にブルネイ着きました

ブルネイです! 宿にWi-Fiないのでカフェでネットです。 とりあえず、平和そうな国です。。 しばら

記事を読む

マブール島2日目

マブール島4泊5日はダイビング三昧です。 いままでの集大成?みたいな感じで潜ります。  マブール島「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑