ブルネイ ~バンダル・スリ・ブガワン~

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


 どうも!こんばんは! ブルネイに着きました! 

 現在首都のバンダル・スリ・ブガワン(以下BSB)にいます! 
一国の首都とは思えないほど、のんびりとしています。
これはラマダンのせいでしょうか? 

 首都で8万人。人口40万人ほど。
しかし、天然ガス・油田等があるので国家的には潤っているそうですね。。
ただ、UAEなどと比較してはダメっぽいです。
少し、中心を外れれば「それなり」の生活をしています。

 ブルネイですが、これといって観光資源が多くないのが残念です。

一番有名なのは モスクと世界最大級と言われる水上家屋 
どちらもBSB市内にあるので一日で観光できます。

通りでコタキナバルから日帰りツアーとかがあるんですね。

 ブルネイのラマダンですが、噂ほどきつくはないみたいです。
商店も開いていますし、普通にカフェも入れます。 
ただ、さすがに日中路上で水を飲むと嫌な顔をされますね。。
バスも動いているようなので旅をするには差し支えはなさそうです。

 ただ、一番有名なモスクがラマダン中は立ち入り禁止なのが残念です。
結構楽しみにしていたのに。。 ま、仕方ないです。 

 期待の水上家屋ですが、、、率直に言えば、「きれい」な印象でした。
結構村も整っていますし、道(木でできた)もしっかりしています。
規模的には広いかもですが、ペルーのイキトスの水上家屋の方がはるかに
「味」はあると思います。

 ※近場で言えば先日まで滞在していたマブール島の水上家屋の方がよほど味はあります。 

と、ぶつくさ言っていますが、水上家屋で思いっきり楽しんでいます。

 学校ををのぞいたり、モスクを覗いたり…、特に小学校は開放されているので
自由に出入りできます。掲示板には「アラビア語」「英語」の表記が目立ちました。
マレー語はあまり使わないのでしょうか?? 
学生たちも流暢に英語を話します。 

 そんなブルネイ生活です! 
今日でほぼ観光地周ったぞ。 明日は何しよう!?

※宿ですが、Pusat Belia YH
でBSBでは唯一の安宿!?です。男女別ドミ 価格は10BD。
外でwifi拾えます。
受付が存在する時間帯がまちまちなので、チェックインのタイミングが難しいです。
私はあきらめて宿の前のベンチで寝ていたら、宿泊者の方に部屋に入れてもらいました。
この宿をあきらめると30BDとかになるのでバックパッカーにはキツイです。。 

ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

朝のティー 1BD
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

期待のモスクは ラマダン中異教徒立ち入り禁止
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

アラビア語が目につきます。

ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

世界最大級!?の水上家屋。
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

移動手段はボート! 飛ばす飛ばす!
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

意外に学校はきれいなんです。
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
夜ごはんは ロティ(インドのナン+卵!) これで1BD(約65円)

 

関連記事

バンダルスリブガワンを歩きまくる!

引き続きブルネイです。  1年通して30度超えのこの国。さらにラマダン。 ブルネイの人々すごいです。

記事を読む

キャメロンハイランド 自然満喫ツアー

キャメロンハイランド近郊にはたくさんの見所があります。  村内交通を使っても行けるのですが、ツアー参

記事を読む

マブール島2日目

マブール島4泊5日はダイビング三昧です。 いままでの集大成?みたいな感じで潜ります。  マブール島「

記事を読む

ダイバーの憧れ!? マブール島に到着!

SNS上でもめにもめている、マブール島ダイビングの件ですが、なんだかんだで到着しました。 そして、早

記事を読む

とりあえずシンガポール

シンガポールにいます。期待していなかった分だけ楽しいですが、私には刺激が足りません。家族連れもしくは

記事を読む

ローカルな雰囲気満載 タワウ

コタキナバルに戻るフライトの都合上、タワウに1泊しました。 観光地ではないので、ローカルな雰囲気が満

記事を読む

世界遺産マラッカ 

マラッカ海峡と響きだけで一度訪れてみたかった「マラッカ」です。大航海時代に欧州によって激しく争奪戦が

記事を読む

マブール島+シパダン島情報

5泊6日のマブール+シパダンの滞在を終え、ボルネオ島に戻りました。シパダンのパーミットを取るために結

記事を読む

衝撃!シパダンの海… この海はやばい。半端ない。

この海で潜るために、1年前から準備してきました。シパダンです。 1年前「シパダンの海はとにかくすごい

記事を読む

no image

無事にブルネイ着きました

ブルネイです! 宿にWi-Fiないのでカフェでネットです。 とりあえず、平和そうな国です。。 しばら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑