夢にまで見た昆虫採集 @キャメロンハイランド

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


キャメロンハイランドに来た理由はただ一つ「昆虫を見るため」。

私は無類の昆虫好きです。
小学校から中学校まで毎年「夏休みの課題」に昆虫採集をしていました。
そんな私が小学校の時にみた「海外の昆虫」という本に載っていた昆虫たちが
今まさに自分の居る地にいるのです。

1昨年アマゾン河自然散策ツアーを何度か行きましたが、
グループツアーでは大して自分が欲する生物が見れないことは体験済みです。
ですので今回は多少値は張りますが、ガイドを雇いジャングルに向かいました。

ツアーというか昆虫採集はキャメロンハイランドの隣の地区に向かいます。
キャメロンハイランドにも十年ほど前には容易に昆虫がいたらしいですが、
今では開発のため見る見るうちに昆虫が減っているそうです。 

ガイド曰く「10年後にはもう今の自然はない。来る価値はなくなるよ」とのこと。
お茶のプランテーションと高原リゾートのみが残るそうです。

今まではゲストハウスだけでしたが、近年高級リゾートを建て始めているそうです。
政府の方針です。 

自然破壊等の声もありますが、「貧困な国はお金を取れるところから取るしかない」
とのことです。 …悲しいけれどもいかにも。。 

と、話はそれましたが、車を走らせること40分。ジャングルに到着。
今回の昆虫採集は「ライトトラップ」を使うのでトレッキングの必要はありません。
ライトに集まる虫をひたすら採集するのみ! 

ちなみにこのライトトラップの設備を借りるにお金がかかるのです。 
現地に住む人(その土地の人)に許可を得てジャングルに入ります。

到着すると、もう設備は整っていて、虫が集まってきています。
昆虫の多くは夜行性です。風・雨・満月の時には集まりません。
天気運が悪い私ですが、今日はベストデイ!! 

勝負は点灯を開始した1時間ほど。

私は必死に光の回りを探します。 

すると、いとも簡単に… いた!! クワガタだ~!!!!! 
このクワガタが見たかったのだ!!!! 

ガイドさんはいつも見慣れているせいかなにも感激はないですが、
私は興奮の絶頂です。 ヤバいヤバすぎる。 

こんなに感激したのは久々だぞ。 

次々と、巨大なセミ!バッタ! マニアックなゾウムシ!オトシブミ! 
もう狂いそうです。 

そしてついに、、、でたー~カブトムシ!!! 
捕まえた~!! 
嬉し~!!! 
興奮は最高潮。 もう大満足です。

来てよかった。久々に大充実の旅ポイントです。
この興奮は昆虫好きでなければ分からないかもしれません。

私的に比較すると 富士山の山頂、タージマハル、サハラ砂漠、アマゾンのピラニアよりもはるかに興奮度は高いです。

 

私の興奮具合が分かっていただければ幸いです! 

夏休みに「お子様に昆虫採集を」とお考えのお父さん! 
キャメランハイランドに是非是非! 

※ちなみにこの昆虫ツアーをしてる会社は一社だけです。
ほとんどが日本人のお客さん。でも年間30人。
よほどマニアックでしょう。 

※ガイドさんが言っていました
「自然が相手なので100%欲する昆虫が捕れるわけではありません」
「それでも現地人の許可が必要なのでたとえ何も捕れなくても、雨が降っても
お金の返金ができません。 不平不満をぶちまけるお客さんもいるのも確かです」
うーん。ムズカシイ問題です。

・・・ここはもう一度訪れたい。
自然が壊滅する前に。

ベストシーズンは2月3月。 また来れるかな!?

ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~
ウィーリー 海外放浪×地球一周×フィリピン留学 ~実況!旅人アワー~

 

関連記事

シパダン2日目

パーミットを持つショップに足しげく通い、8回目にてようやくシパダンパーミットゲット! それだけの価値

記事を読む

コタキナバル 市立モスク

ラマダン時期に入り、モスクを見てみようと思い立ったため 市立モスクを訪れました。 受付を済ませた後、

記事を読む

マブール島2日目

マブール島4泊5日はダイビング三昧です。 いままでの集大成?みたいな感じで潜ります。  マブール島「

記事を読む

no image

マラッカに到着~

どうもです!  シンガポールを2日で抜けて、マレーシアは、マラッカに到着しました。 シンガポールは私

記事を読む

no image

無事にブルネイ着きました

ブルネイです! 宿にWi-Fiないのでカフェでネットです。 とりあえず、平和そうな国です。。 しばら

記事を読む

トゥアラン日曜マーケット

こんにちは! 旅が始まり生き生きしています笑  今日は日曜日!とうことでトゥアランのマーケットに行っ

記事を読む

衝撃!シパダンの海… この海はやばい。半端ない。

この海で潜るために、1年前から準備してきました。シパダンです。 1年前「シパダンの海はとにかくすごい

記事を読む

マブール島+シパダン島情報

5泊6日のマブール+シパダンの滞在を終え、ボルネオ島に戻りました。シパダンのパーミットを取るために結

記事を読む

キャメロンハイランド 自然満喫ツアー

キャメロンハイランド近郊にはたくさんの見所があります。  村内交通を使っても行けるのですが、ツアー参

記事を読む

マブール島の様子

5泊6日のマブール島滞在でしたが、ほとんどが曇りで「最高の青色」の海を見ることはできませんでした。

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おじゃまします!文章読みました。また読みに来ますね!

  2. ウィーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >青年実業家西山によるビジネス通信さん
    ブログを見ていただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑