オカバンゴデルタ ~ボツワナ~ 

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ついにやってきました。オカバンゴデルタ。

小学生の時に「生き物地球紀行」で見て以来の憧れの地。

世界最大の内陸デルタをモコロ(木で作られたボート)で散策です! 

時間の関係上1日ツアーに参加しました。665プラ(約6700円)なので結構お得です。
8時半にピックアップが始まり、ボート乗り場へ。そこからボートで約1時間でモコロ乗り場に。

ついにモコロトリップ開始です! 

残念なことに今は乾季。水量が少なく、浅いところでは40センチほどでした。
ベストシーズンは5,6月だそうです。

セリのような植物が多々生えている水路をひたすら進みます。
水深が浅いため、カバやワニはいません。また、水中には魚はいるものの、植物を食べるため、
エビやカニや水生昆虫は居ないそうです。。 

ただ雰囲気は抜群です。ほとんど水面に近い場所をモコロは進みます。ボートと違い、騒音も少なく、
快適・ノンビリの移動です。※少々日差しが強いですが。 

1時間強のモコロ旅の後、なんとウォーキングサファリスタートです!
その名の通り、歩いて動物散策! 

はじめる前に「ライオンに遭遇した場合どうするか」などの説明をガイドから受けます。。
遭遇したら確実にテンパるでしょう。 

散策したエリアは雨季中は水の中。とても不思議な場所です。 
動物は水量の確認に敏感なんでしょう。また、サソリ等もいるそうです。
彼ら小動物はどのように雨季の期間過ごすのでしょうか?
アリとか逃げれないと思うのですが。。 

歩くとすぐに「糞」に出くわします。象、シマウマ、カバ、アンテロープ。。
そして各動物の足跡。 野生です。 

そして見つけたシマウマ、ヌー、アンテロープ、象! 
歩きながら野生の象を観察できるとは! 
ウォーキングサファリ 深いです。 

もし、1泊以上するのならこの地でキャンプするそうです。
夜象など野生動物が来るのは「普通」だそうです。。 

我々が休憩をしている際に、象のグループが至近距離を移動しました。
もう大興奮! 象の動いている音がするんですよ! 

そして象が湿地帯を動いている! このドキドキ感がたまらない。 

そんな感じであっという間の1日ツアーを終えたのでした。

憧れのオカバンゴデルタ。1日でしたが大変満喫できました。
元々水生生態が大好きな私にとっては最高の環境。

何が潜んでいるのかな?と妄想するだけで楽しいオカバンゴデルタ。

金持ちになったら セスナでロッジまで飛んで、高級ホテルで野生動物観察なんてできちゃいますね~!
(多くの旅行者がそういう楽しみをしているのがこのオカバンゴです。ドル箱です。) 

ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

このカエルは珍しい!
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

スイレンはオカバンゴでは有名です~! 
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

これが、モコロ! 木でできている。。 
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

カバの骨。
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

至近距離に像が歩いている!!
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

オカバンゴ 最高だ~! 
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~
ウィーリー 世界一周では足りないのだ ~世界2周目中~

 

関連記事

no image

2014年の旅はじまっています

2013年はインド・ラダックから旅を始めてバーレーンで終了。 2014年はマカロネシアから旅をスター

記事を読む

no image

行きたいなあ!

旅したい!!!  ということで 行きたいところを羅列します! (超自己都合!!!)  ・チベット圏(

記事を読む

近づく 出発の日まで

記憶+記録に残るような旅にするぞ!  そのための残り30日の準備期間。 左右しますよ! ダレるな自分

記事を読む

no image

マザーテレサの母国

一昨日ブダペストから夜行でセルビアのベオグラード。昨日ベオグラードから夜行でマケドニアのスコピエ。2

記事を読む

no image

オマーンに到着!

昨日オマーンに到着しました。イエメンとはかなり異なり、イスラムな雰囲気がだいぶ薄くなりました。女性が

記事を読む

no image

映画 ライフ -いのちをつなぐ物語- 鑑賞してきました!!

夜7時に自宅に着いたので 暇だな~ ということで映画を見てきました!!  ライフ です!!  自然系

記事を読む

no image

地元に帰ります。

久々に実家に帰ります。  目的は・・・・・ バングラ行きの荷物を取りに行くためです!! ザックが納戸

記事を読む

no image

終焉の地 メキシコシティ

とうとう 最終目的地 メキシコシティ に来てしまいました。。 早すぎる。。。  と感傷に浸る場合では

記事を読む

no image

実はPODCASTやっています!

どうもです!  ご存知の方もおらっしゃるかもしれませんが、地味に旅のPODCASTやっています。 世

記事を読む

no image

近況は・・・

9月3日に再出発しますが、 それまでは名古屋で少々活動しています!!  ということで、あまりブログの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑