ワーホリのイメージとは??

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは! 私の休日になると雨がふってくれます。ハミルトン島笑 

相変わらずですね。 

さて、ハミルトン島には1000人くらいの従業員がいるといわれています。

その中には日本人も少々います。

永住ビザで働く方もわずかにいますが、メインはワーホリです。

そんなワーホリの日本人の行動特性を述べます。

(あくまでも僕の意見です) 

基本的に日本人は群れるのが大好き と考えています。

その通の展開が毎晩バーで広がっています。

昨晩は酷かったですよ。 スタッフバーに日本人が10人くらい集まって、

居酒屋状態。大声で叫ぶ、酔っ払う。 

ここは日本か?というくらいに日本語が飛び交う。 

女子大生くらいの子が「ああああ」と酔っ払い叫ぶ。 

まわりのオージーもドン引き。 

これはその日だけではなくほぼ毎日なんですね。

あるときはバー。あるときは部屋飲み。

ワーホリにきてどうして日本人とこうも毎晩飲み歩くのか僕には分かりません。

お金、時、環境的にもったいない と思わないのでしょうか? 

ワーホリの定義ってこれです。

「二国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度」 

休暇を楽しむ というのは別に同じくワーホリにきている日本人とつるめって訳ではないし、

異なった文化を堪能していないですよね。 

よく僕がこういう意見を書くと反論で「そのときの出逢いは大切」とか「楽しめばそれでいい」的な発言を貰います。その言葉の意図は分かりますが、そんな日本人とばかりつるんで「異文化」体験してきたとかエラソーには言えないですよ。ワーホリ経験しても「グローバル」な考え方とか実につけてない方が多々いる理由も分かります。 残るのは「自由で、楽しかったなあワーホリ」というなんのプラスにもならない思い出だけですよ。

 僕は「もったいない」と思うのです。

せっかく仕事やめたり、休学してワーホリに来ているのに、日本人とばかり群れるのは。

私も早々人のことをいえませんが、本当に「サバイバルワーホリ」をしようと思ったら、単独で渡航して、代理店等使わずに、自力で仕事を探す事ですね。 そんなことを思います。 

そんな私は日本人との交流はほとんどしません。それが良いか悪いか分かりませんが、

自分の選択です。島の日本人の間でも浮いていますよ。 別に構いませんけど。

「ワーホリしました」だけの思い出は要りませんので! 

すこしでも現地文化を吸収したい。それだけです。 

ウィーリー 世界旅 ~好奇心の赴くままに~

快晴のハミルトンは本当にグッド!!! でも熱射病になりましたよww 

いつもお読みいただき誠にありがとうございます。ブログランキング?というものに参加しました!下のバナーをクリックしていただけたら幸いです。ランキング上位になった暁には皆様に感謝・還元企画を実行します!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

関連記事

肉体労働をしてはじめて分かる事

こんにちは! ワーホリでのハミルトン島滞在も折り返しを過ぎました。 今のところ折り返し地点で、約70

記事を読む

ブリスベンに到着 クリスマス一色!

土曜の夜にブリスベンに到着です。 町ではクリスマスパレードが! 真夏のクリスマス。 全然イメージが違

記事を読む

no image

ワーホリでのお仕事全て終えました

本日を持ちまして、ハミルトン島でのお仕事を終えました。1月7日から働き始めて約5ヶ月。 俗に言う「あ

記事を読む

ウマの合わない韓国人と2ヶ月過ごして

先日、同僚の韓国人BO君が母国に帰国しました。  そこでこの2ヶ月を軽く振り返ります。  彼はソウル

記事を読む

ワーホリの休日は何しているか?

ワーホリ 週休2日です。  日本で仕事しているときとそんな変わらない毎日です。  グレートバリアリー

記事を読む

雨季の晴れ間に 

ハミルトン島付近のエリアは1月~4月頭ほどまで雨季です。  雨だとテンション下がりますが、たまに晴れ

記事を読む

○マニアにはたまりませんよ

こんにちは!  いきなりですが、昆虫採集は好きですか? 僕は昆虫大好き人間です! (小学校2年~中2

記事を読む

青い海、綺麗なビーチ、バレーボール

毎週月曜火曜はお店が休みです。  ということで、今日は他のレストランとバレーの試合です。リゾートホテ

記事を読む

ハミルトン島に入りました

オーストラリアに来た理由は ワーホリです。お仕事先はハミルトンアイランド。 ついに到着です。  グレ

記事を読む

青い海の向いでビーチバレー

雨季にもかかわらず連日 快晴 です。  職場のメンバーとビーチバレーしました!  バレーはそこそこ得

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも読ませてもらってます。
    ラジオも聞いています。
    ところで、今回の日本人の特性についてですが、日本人とは島国の人間なのだ、ということなのではないかと思います。そのうちうちでコミュニティを守る、もしくは、覆い隠すかのような、光景がよく見られます。
    かく言う僕も、外国人と昨日初めて喋ったもので、その前の日はドミトリー不眠症にかかったかのように一睡もできなかったものです。しかし昨日の夜、台湾の方と多いに喋りまして、海外というのは、日本人というアイデンティティはしっかりと持つにしても、そこに執拗な拘りを見せるのではなく、迎え入れる感覚が必要なのかなと思いました。
    ペーペーがコメントしてすみません。でもちょうど僕も昨日それについて考えていたので、思わずコメントしてしまいました。
    ところでウィーリーさんは外国人と接したことがない時、彼らに対する不信感というものはありませんでしたか?一昨日の夜ありありとそれを感じまして、それは無くなっていくものでしょうか。

  2. ウィーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かみなせ しゅらさん
    コメントありがとうございます!そしてラジオお聞きいただきありがとうございます! 
    ドミトリー不眠症分かります!僕も最初はそうでしたよ!(今でも少しの音で起きちゃいます) 
    私の場合、外国人に対する不信感はなかったですね。 というよりも、日本人での不信感のある方はいらっしゃいますので、「外国人」というよりも「その方」がどんな人なのかなあ~?という探り笑入れますよ! 
    ハミルトンで群れいている日本人ですが、
    私個人の意見ですと、ただ「日本人との付き合いのほうが楽」ということで現実逃げているだけですね。もっとストイックになったらどうですか?というのが私の意見です! 
    また、ラジオでもこの点について考えてみようと思います! 
    コメントありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします! 
    海外楽しんで下さい~!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑