ムルガブ こういう場所に来たかった

公開日: : タジキスタン

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2013年9月2週目 

憧れのパミールを堪能中です。 

ムルガブ近郊では登山をする予定です。 
そのドライバー探しも兼ねて町を散策。 

今日も快晴。良い感じです。
(この時期降水確率ほぼ0なので当たり前ですが) 

実はムルガブ到着日から僕の体調は悪化。
発熱しては引き
発熱しては引き 
下痢は続く
体もフラフラ 

正直観光どころではない。 
そして、5分ごとに下痢をしたくなる。 

最悪ですね。 

でも、どうしても町を歩きたい。
自分の気持ちが新鮮なうちに町を歩きたい。 

そう思いながらの散策。 

ムルガブ、実に面白い。 
町の半分がキルギス人居住区。
半分がパミール人居住区。
後はわずかですがタジク人等が住んでいます。 

バザールはいかにも「旧ソ連」と言われる場所。 
タジクではムルガブでしかこのタイプのマガジンを見なかったので、
新鮮。 

町の人々も噂ほど不親切、無機質ではない。 
安い宿も見つけたし、快適に過ごせそうです。 

ただ、本当はムルガブを拠点にあちこち周る予定だったのですが
体調が悪すぎて無理でした。原因不明で、体が言う事聞かないんです。 

憧れの地に来ているのに体が動かないとは、、悔しい限り。 

でも、僕の旅体力からすればこんな事は平気で起こるでしょう。
自分の体と付き合いながら旅するしかない。 
自分の旅ペース・リズムが大切。
誰もがいつでも元気に旅できるわけではないのだ。 

<ウィーリー的旅情報> 
・2013年9月の段階でwifiなんぞこの村にはありません。
ネットカフェもつぶれました。ネットが無いと嘆く方は避けた方が無難です。
インターネットなんか使わないでのんびりとお過ごしください。
旅に集中できていいです。
・安宿はロンプラ記載外の宿の方が快適です。(約500円ほどの宿アリ)
・モスク奥にある川での洗濯風景は旅情がありました。
・旧観光案内所(ヤクハウス)は潰れ、現在はバススタンド近くに観光案内所あります。
そこでドライバー探せます。 

 

関連記事

パミールで見つけた神秘の池

2013年9月2週目 僕は「節約節約で旅をします。お金はあまり使いません」というバックパッカーではな

記事を読む

パミール高原に向かった激動の日

2013年9月2週目 パミールを体験したい。 パミールの山を感じたい。実現するのか今日。ドキドキです

記事を読む

パミール縦断

2013年9月2週目 早朝5時起床。 今日はついにパミール縦断の日。 やってきた。やってきた。 氷点

記事を読む

ドゥシャンベを歩く

2013年9月3週~4週目 パミール・アフガンを終え地獄の移動を終えた先。タジクの首都ドゥシャンベ。

記事を読む

大自然の美しさとはこういう事か

2013年9月2週目 登山翌日、案の定再び発熱。 体がフラフラです。 この日はのんびり。 宿を変え、

記事を読む

ワハーン回廊に突入。対岸にはアフガニスタン

2013年9月2週目 パミール高原から向かう先はワハーン回廊。パミールに次ぐタジクのメイン。 パミー

記事を読む

山岳バダフシャン自治州の州都ホーローグ

2013年9月3週目 パミールを終え、ホーローグでアフガニスタンのビザ取り。 意外にもスムーズに行き

記事を読む

グンベズクル4700M 登頂成功! パミールの絶景はすぐそこに

2013年9月2週目 一つの決断をしました。昨日よりも少しは体調が良い。 これなら登れるのではないか

記事を読む

収穫祭で民族衣装

2013年9月末 「何も無い」と言われる町でも「何か特別なイベント」が1つでもあると充実します。 こ

記事を読む

タジキスタンで一番寒い村

2013年9月2週目パミール、パジェロチャーター。快適です。 タジキスタンで一番寒いと称されるブルン

記事を読む

Comment

  1. 朔太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タジキスタンはVISA無しで入れるのですか?
    パミールの写真楽しみにしてます!
    ちなみに、現在地はどこですか?

  2. ウィーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >朔太郎さん
    ありがとうございます~。タジキスタンはVISA入りますよ!パミール許可証も必要です~。
    現在はアフリカ近くにいますよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑