大自然の美しさとはこういう事か

公開日: : タジキスタン

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2013年9月2週目
 
登山翌日、案の定再び発熱。 体がフラフラです。 
この日はのんびり。 
宿を変え、町を散策。 

本当は郊外の人口数十名の村に行く予定でした。
しかし、この体調では無理。 
悔しいですが仕方が無い。安静にしましょう。 

長旅して常に元気に旅できる人が羨ましい。 
僕なんて1年旅したら250日は発熱、300日は腹痛。 
よく、なんのために旅してるんだろうか? と考えます。

でも、その悩みも1つの絶景が見れたら忘れます。
「絶景」と賞するに値するのがパミールでしょう。 

パミールにはもう一度戻ります。 
今回行けなかった「あるエリア」に行かなくては。 

夏のパミールは非常に乾燥しています。
気温こそ高くないですが、洗濯はよく乾きます。
ムルガブ近郊の川でお母さん達が洗濯しています。 
その光景はとても素朴で美しい。 

しかし、下流では洗剤の泡が散乱しています。 
この川の水が生活者の水源。
どんな世界にも裏と表がありますよね。 

 

関連記事

ムルガブ こういう場所に来たかった

2013年9月2週目 憧れのパミールを堪能中です。 ムルガブ近郊では登山をする予定です。 そのドライ

記事を読む

パミールで見つけた神秘の池

2013年9月2週目 僕は「節約節約で旅をします。お金はあまり使いません」というバックパッカーではな

記事を読む

タジキスタンで一番寒い村

2013年9月2週目パミール、パジェロチャーター。快適です。 タジキスタンで一番寒いと称されるブルン

記事を読む

ドゥシャンベを歩く

2013年9月3週~4週目 パミール・アフガンを終え地獄の移動を終えた先。タジクの首都ドゥシャンベ。

記事を読む

収穫祭で民族衣装

2013年9月末 「何も無い」と言われる町でも「何か特別なイベント」が1つでもあると充実します。 こ

記事を読む

ついに完結 パミール横断

2013年9月2週目 ランクルチャーター最終日。 ヤムチュンを出て山岳バダフシャン自治州の州都ホログ

記事を読む

グンベズクル4700M 登頂成功! パミールの絶景はすぐそこに

2013年9月2週目 一つの決断をしました。昨日よりも少しは体調が良い。 これなら登れるのではないか

記事を読む

ワハーン回廊に突入。対岸にはアフガニスタン

2013年9月2週目 パミール高原から向かう先はワハーン回廊。パミールに次ぐタジクのメイン。 パミー

記事を読む

山岳バダフシャン自治州の州都ホーローグ

2013年9月3週目 パミールを終え、ホーローグでアフガニスタンのビザ取り。 意外にもスムーズに行き

記事を読む

パミール縦断

2013年9月2週目 早朝5時起床。 今日はついにパミール縦断の日。 やってきた。やってきた。 氷点

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑