憧れのフンザに到着

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2013年8月末 

ギルギットを出てついに長年の憧れフンザに到着です。 
(フンザとはエリアの名前で、正式にはカリマバードにステイです) 

道中珍しく天気は快晴。
遠くにそびえる、ラカポシ、ディラン等々
雄大な山々が広がります。 

隣に座るパキスタン人の男性に終始
話しかける。僕。 
テンションが上がりっ放しです。

さて、なぜ前回の旅で来なかったのか?
理由は2つ。 

①治安面が不安で仕方なく、リスクを避けるために行くのをやめた。
(外務省の情報だけをあてにしてたため情報量が少なかった)
②カラコルムハイウェイ24時間、ほとんどトイレに行けないので
避けた。
これが一番の理由。 前回の旅は「トイレ休憩」もしくは「トイレ付きバス」
が頻繁に無い場所は避けました。 

下の事が心配で心配で仕方が無かったのです。 
実際モンテネグロードブロブニク間で漏らしています。
あれはキツかった。 

そんなこともあり「行きたい場所」
よりも「行ける場所」を選んだ前回の旅。 

終わってみて残るのは満足感よりも後悔。 

この後悔が今の旅に繋がっています。

ついに着いた憧れの地。 

空気の流れがひときわゆっくり。 
人の優しさが半端無し。 

多くの旅人が沈没する理由が分かります。 

 
どうしてこんなにも「のんびり」とした雰囲気なのでしょうか? 
中心地から離れているせいでしょうか?
宗教の違いでしょうか(イスマイリー派が主流です)? 

不思議です。 

フンザには14時過ぎに着きました。 
早速宿探し。 

ここフンザには有名な日本人宿があります。
「コショーさん」
「ハイダーイン」 
です。 

でも僕は上記2カ所には泊まらず(値段の確認はしました)、
オールドフンザインに泊まる事に。 

理由は単純明快。 
「旅行会社」併設だから。 

僕はフンザで登山する予定です。 
昨今のパキスタンの情勢不安のため、フンザの観光客も激減。
旅行会社も閉じています。 

しかし、オールドフンザインは開いています。 
即決定。 

この日は近くの「韓国料理屋」でご飯を食べ休憩。 
1泊500円ほどで快適なダブルルーム。(ドミなら200円ほど)

明日から始まるフンザ観光に胸がドキドキするのです。 

 

関連記事

健康診断とやらに行きましたぜ。

どうも。  入社にあたり健康診断が必要との事で 馬込の病院にいってきました。 結果は後日会社から と

記事を読む

no image

名古屋で生活を始めて1年!

どうもどうも!  名古屋で生活を始めて1年が経ちました。そして放浪後、仕事始めて1年経ちました。 あ

記事を読む

no image

とりあえず ほうこく

キリグア に 行くはずが バスを乗ること 9時間。 フローレスまできました。。。。 (日本語 うち

記事を読む

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが、今は大分落ち着いて土日に読書

記事を読む

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して、まる1年です。 まず、

記事を読む

no image

旅を終えて

さてさて、仕事も決まり残り3週間ほどをのんびり過ごすのですが、このごろ感じることを。  いま、 すっ

記事を読む

no image

なんじゃそれ

先日 名古屋のある電気店にて。  新居の移動に伴って 次のネット環境について店員さんにいろいろ聞いて

記事を読む

好奇心が自分の支えですね!

どうも!  再び実家に帰りました! 目的は・・・実家のMDを回収し、USBに入れるためです。。 また

記事を読む

no image

もっとも腐敗している国ワースト10

ロイター通信にありました。   どういう基準かは知りませんが  観光目線ではないことは事実です。 ウ

記事を読む

no image

さーてまたバス旅です!

どうもどうも。 プエルト・モンでの生活ももう終わりです。4泊もしたので十分です! 次なる目的地は 首

記事を読む

Comment

  1. まぶ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    フンザ、私も憧れの場所です!
    私にはまだまだ難易度が高い場所ですが…。
    なのですごくうらやましいです!
    杏の花が咲き乱れる時期に行ってみたいなー。

  2. ウィーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まぶさん
    こんにちは! 
    難易度なんて。! 最低限の治安には注意して旅して下さいね~! 
    僕も杏の花咲く時期に行きたいです! 桃源郷ですからね~!!

  3. keiichiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オオ~
    カタカナで商品を売ってあるなんて…
    嬉しいです(^_^)

  4. ウィーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >keiichiroさん
    昔から日本の旅人が多い地域なので
    日本語記載のお店は多かったです! 

  5. ふぅしゃむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します♪ブログ読みました(≧∇≦)/今いろんな方のブログ読んで勉強しています♪私のブログではまだまだ勉強中ですが、美容とかダイエット、ファッションについて自分なりに書いてます♪あとアメンバーになってもいいですか?私のブログも興味あったらなってくれると嬉しいです♪また読みに来ますね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    記事楽しく拝見させて頂きました!ブログの書き方がお上手ですね♪お互いに更新頑張りましょう。読者登録しても良いですか?

  7. ウィーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どすこいガールさん
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

  8. ふぅしゃむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します♪ブログ読みました(≧∇≦)/今いろんな方のブログ読んで勉強しています♪私はCROOZブログというのもやってて最近アメブロも始めました♪いろいろと参考にさせてください♪あとアメンバーになってもいいですか?私のブログも興味あったらなってくれると嬉しいです♪また読みに来ますね♪

  9. ふぅしゃむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します♪ブログ読みました(≧∇≦)/今いろんな方のブログ読んで勉強しています♪私はCROOZブログというのもやってて最近アメブロも始めました♪いろいろと参考にさせてください♪ブログ面白かったらアメンバーになってくれたら喜びます(≧∇≦)/また遊びにきますね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑