モスクワで窃盗未遂

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


モスクワ滞在中に、窃盗未遂。

中央アジア系の3人組女性に荷物を盗まれそうになりました。 
地下街から僕を追いかけていたようです。
僕の後ろに近づき、歩きながらザックのチャックを開けてます。実に見事。
 
何か嫌な感じと察したので後ろを確認すると、
何も無かったかのように「歩いて」逃げる3人組。

僕が怒りを示すと「ファック!」と中指を立て、去って行きましたよ。
人差し指をコメカミに当てて「パ~」とか発してました。
実に腹立たしい。  

・・・ったく トレチャコフ美術館で絵画を堪能しようとしていたのに、
嫌な気分にしてくれます。 

ロシアと言う事でかなり気を張って動いているので
助かりました。 油断など出来ないです! 

観光客も非常に多い、モスクワ、サンクトペテルブルクですが、
スリ等の被害も非常に多い模様。 

日本大使館職員の方も話していましたが、
1週間に1度は日本人旅行者が被害に遭っている模様。 

たまたま僕は大丈夫でしたが、 
ロシアを旅する方、気をつけて下さい(ま、どこのエリアを旅するのも注意は必要ですが)。 

最後に 旅行者あるある 
→ 

自分が治安的によろしくない場所(Aとします)を旅し、運良く何もトラブルに遭わなかった そうすると「Aは危ない危ないと言われてるけど 全然大丈夫!余裕!」 
と発言したくなる。 

自分はAを無事に旅した と自慢したくなる。
自分の武勇伝を多くの人に語りたくなる。

これは今も昔も変わらない事。 
そして自分もそうならないように気をつける。

人間、自分が経験した事でないとモノを語れないですからね。 

ロシアだってぜんぜん油断できません。 
常に肩肘張って旅するのは疲れますが、 
「自己責任」ということを念頭に入れて旅を続けます。 

 

関連記事

ウクライナ騒乱から4ヶ月 キエフの独立広場

2月20日、ニュースでも大きく取り上げられた「ウクライナ騒乱」。 現在キエフは大変落ち着いており、旅

記事を読む

no image

キエフ→ミンスク→モスクワ ベラルーシトランジット 

ドキドキのベラルーシトランジット 無事終了しました。 その詳細を。 A)22時20分、キエフ発、ミン

記事を読む

エルミタージュ美術館で思った事

こんにちは! 今回のロシア旅の目標は ・タマネギ教会を見学する事・サーカスを見る事・極地に行く事 な

記事を読む

ウクライナ 愛のトンネル 行き方 2014年6月

こんにちは! このごろ知名度急上昇中のウクライナ・「愛のトンネル」。行くのに苦労する と良く聞きます

記事を読む

no image

ウクライナ 旅情報 2 (備忘録)

ウクライナ旅も終盤です。 忘れないうちに自分のメモも兼ねて ウクライナで使った旅情報をまとめます。 

記事を読む

Comment

  1. のぞみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ勉強のため、ネットサーフィンしてたら辿りついちゃいました!
    ご挨拶代わりに書き込みしていきます。
    また覗きに来ますね(゚ー゚)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑