僕の旅もあと2ヶ月 思う事を

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。

現在グルジア北西部、メスティアに滞在しております。 

グルジアには1ヶ月滞在予定。 
その8割はトレッキングに当てる予定です。 

2012年4月から再スタートした「世界2周目」も10月末で終わりです。 
後、2ヶ月弱。 

 
2011年、旅の準備をするにあたって
「もう2度と後悔しないような旅にする」と肩肘張って
プランを練り、 
猪突猛進に駆けてきました。 
前回の旅に比べれば格段に自分の行きたい場所・アクティビティができているとは思います。 

特にトレッキング。 
これが本当に楽しい。 

トレッキングが楽しい と言う事が分かっただけでも
本当に成果がある。 

残る2ヶ月全てをトレッキングに当てよう 
と考えていたのですが、 
実は現在 腰痛。 
結構長引いています。 

せっかく自分が好きな事が見つかっているのに、
腰痛でトライできない と言うのが本当に悔しい。 
というのが今の心情。 

本当はグルジアではピッケル・アイゼンを用いた
本格登山でカズベキ山に挑戦する予定でした。 
しかし、自分の腰の状態をみて断念。 
悔しいが仕方が無い。  

体調を回復させてまた戻ってこれば良い 
と考えを新たにしている最中。 

さて、こうして3年強旅しているわけですが、
常に頭によぎるのは
今後の人生、旅予算。 

何も考えず、「ノリ」「勢い」で目の前の事にぶつかる事ができれば良いのに、
僕にはそれができない。
常に複雑に物事を考える。 

「もっとバカになれよ」と何度も言われたが、
「バカになる」と言う事は本当に難しい。 

そして旅をしていて思うこと、
それは常に「消費活動」である ということ。 
どれだけ珍しい場所に行っても、
登山しても、
ホームステイを繰り返しても 

それは所詮単なる「消費」。 

お金さえ払えばできてしまう事。 

そこにとても一種の寂しさを感じるわけです。 

もちろん、
「長期旅なんてなかなかできない。 
お金に換えられない価値がある」 
と何度も言われていますが、 

僕が経験したこの3年間の旅に
価値があったかどうか? 
ということは帰国後の自分の行動次第で決まるわけです。 

そうおもうと楽しみですが笑。 

なんか支離滅裂になっていますが、
現在の心境をまとめると 

1)トレッキングがしたい。登山がしたい。 
残る時間を全て山歩きに使おうと思った矢先の腰痛のせいで、
途方に暮れている。 

2)どんな旅をしようが今の僕がしていることは所詮
「消費活動」であり、「自己満足」のレベル。 
ということに対する悶々。 

3)基本的に好奇心のままで動いています。
旅は大好き。新しい場所に行くのは大好き。 
なんですが、「楽しむ」ということが本当に難しい。 
僕は生まれてこの方「楽しむ」ということを知らないのかもしれない。
という悶々。 

ま、こんな感じでしょうか。 

明日からウシュグリ村を訪問し、
グルジア後を考えます。 

@メスティアからの日帰りトレッキング。 

 

関連記事

さらばMD!! 

どうも。  ついに、ついにMDからお別れするときがきました! Victorのミニコンポ UX-Z2を

記事を読む

no image

気づいたこと 知らなかったこと

海外について詳しい人にとっては当たり前かもしれないですけれど 知らなかったことが多々。。 ゼロックス

記事を読む

さてどうしようかな

旅ブログはマリで止まってますが、また時間をみて再開します。 現在、愛知県。 とりあえず、ヨハネスブル

記事を読む

no image

ラクダの肉

ラクダの肉がうまい!!豚肉みたいな感じで 臭みとはなし!イエメン料理万歳! インターネットは10分約

記事を読む

no image

ダマスカスにて

本日4時の電車で次の町タルトゥースに向かうのでそれまではNETしてます。 僕の旅の目的として 見たい

記事を読む

no image

ついに 帰国です・・・・!!

ついにこの日が来てしまった。  帰国。  1年2ヶ月前には当分先だろうなと思っていた旅の終焉。  

記事を読む

no image

~NPOに興味のある方~ 講座受講生募集中です!!

すみません。 宣伝です。 皆様の回りに以下の講座にご興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡ください

記事を読む

no image

世界遺産 べラット の街並み

昨日に引き続きアルバニア べラットに居ます。 当初ティラナに向かおうとしましたがもう1泊することにし

記事を読む

no image

現在の私の心情

どうも!  一昨日ベンチャー企業の社長さんにお会いしてお話を聞いてきました! そして今思うことを つ

記事を読む

no image

IN シギショアラ

シギショアラに来ています。ここはルーマニア人が勧める中世の街並み な場所です。 街自体は小さいの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑