本気で旅をすること

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。
再出発後はまあまあいい感じで旅ができています。 
ただ、もう資金がないので来月末日本に帰ります。 

さて、最後の国は色々考えた結果、
マダガスカルにしました。

2014年の4月、ヨハネスブルクの空港で荷物をほぼ全て盗まれ、
一時帰国。 
本来はマダガスカルに行く予定でしたのでいわゆる「リベンジ」です。 

再出発後はチベット、ネパール、北極圏、グルジア 
と各エリアを1ヶ月位かけて回って居ました。

移動移動しない旅は僕としては新しい試み。笑 
ただ、これが実にハマりました。 
1ヶ月腰を落ち着けて1エリアに滞在すると言う事は本当に
面白い。深く入って行ける。 

なんで今までやってこなかったんだろうか?と。 
なんでもセカセカ、焦り気味で動くのは非常に良くない。 

こんな感じで10月1ヶ月をどこで過ごすか考えた結果 
選んだ国はマダガスカル。 

本来は前のブログにも書きましたが、 
エクアドルやソコトラ島を考えていました。 

しかし、8月に傷めた腰(ぎっくり腰)の調子があまり良くありません。
というか結講痛い。
痛みを伴いながらグルジアの山を歩いていたので、
無理はせず と言う事で 10月登山は悔しいですが却下。 
本来は6300M登ってすきっとした気分で帰ろうとしたのですけどね。 

またソコトラ島はイスラム国、首都サナアでの近況を考えてやめました。
直前まで現地の方とコンタクトを取り、まさに今予約 というところでまずい状況になりました。 こちらも残念ですが仕方がない。 

ということでマダガスカルです。 

世界2周目と称して旅していますが、
まだまだ行きたい場所を行き切れていないのが現状ですね。 
(というか、もっとも行きたい場所はまだ残してあるのが今後の励み) 

さて、僕はこうして長旅してますが、 
たまに「楽しんでいるのかな?」と疑問に思う事があるんです。 
もちろん、旅は大好きです。自分の好奇心に任せて好きな場所に行ってます。
今回の旅の中身には自分自身でも満足気味です。 
ただ、どうしても「リラックス」とか「満喫」とかそういった表現とはほど遠い。 

それは自分が仕事をせず、こうしてプラプラしている事の罪悪感なのか? 
それとももっともっと凄まじくハードな場所に行きたい・挑戦したいという自己嫌悪感なのか? 

よく分かりませんが。 

ただ、幸いな事に 自分が10代の時に1つもなかった「挑戦したい事」「是が非でも達成したい事」などがどんどん 具体的になっている事がとても嬉しい。
 
来月帰国します。 
今自分が考えている「やりたい事」を目指して頑張ればいいんですね~。 
そう思うと楽しみで仕方がない。 

ということでマダガスカル旅して日本に帰ります。 

帰国後即、
接骨医と歯医者に行きますよ。 
腰は痛いし、知覚過敏もよろしくない。笑 

 

関連記事

no image

2014年の旅はじまっています

2013年はインド・ラダックから旅を始めてバーレーンで終了。 2014年はマカロネシアから旅をスター

記事を読む

no image

ふと感じました

オバマをどう思うか イスラエルをどう思うか 小泉首相はどうだったかなどなど イラン人に聞かれて困った

記事を読む

no image

SANAA KINNKOUHE

MANAKHA ALHAZYARA HE IKIMASITA. DANNGAIZEXTUPEKI N

記事を読む

講座の様子です

昨日行いました 「社会的事業と旅」の講座の様子です。  50分授業を受け持ちましたが、準備が大変でし

記事を読む

世界一周後 再就職の方法

こんにちは。お久ぶりです。   ブログ記事のアクセス数を伸ばすには「タイトル」

記事を読む

行けるかな行けるかな~

地球の歩き方 バングラデシュ が出てるではないか! 新刊だ!  今まで旅行人しかガイドブックないと思

記事を読む

no image

部屋探し

内定をもらったので 早速部屋探しです!  豊橋・京都・東京に次ぐ4年目! いやあどんな街か楽しみです

記事を読む

no image

メルズーガにて

ついに砂漠の町メルズーガに着きました!!目の前が砂丘!! わお! 町は土壁でできた家々。 まさに異国

記事を読む

no image

今後の旅について

いま、こうして実家で文章を書いています。 僕の世界旅は 2009~2010 2012~2014 とほ

記事を読む

no image

世界遺産アイトベンハッドゥ

マラケシュからバスで4時間半。 アトラス山脈を越えてワルザザードにきました。この町では 世界遺産アイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑