旅の反省点

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


おはようございます。 

時間がある時に旅ブログ再始です。 

マリ・のドゴンカントリートレッキングから
止まってました笑 

旅しながらブログ書く事も出来ましたが
あえて「パス」。 

自分の旅のスタイルからして
ブログを書くのに時間を費やせないのでパス! 
言い訳は良くないですね笑 

さて、実際の旅路は大まかに 

西アフリカ→南ア・レソト→緊急帰国苦笑→チベット圏→旧CIS→白夜圏→
ドイツ・チェコ→カタルーニャ→コーカサス→マダガスカル→帰国 

となりました。 

緊急帰国からの半年間は
1ヶ月1カ国ベースで旅したのですが、それが大正解。 
かなり味わいのある場所をサクサク回れました。 
ようやくフラッグコレクターも終わりかな~ と思います笑
(フラッグコレクター:いわゆる国稼ぎw) 

緊急帰国時に2週間実家に籠ったのですが、
1枚の紙に「今回行かなかったら本気で後悔するだろう」
「心底、この目で見たい場所はどこだ?」
ポイントを書き出して順位付け。 
一番使ったのが世界地図。 
地形図見て妄想してルート作成。

その結果上記ルートをとりました。 

最後腰を痛めてエクアドルに行けなかった事と情勢不安でソコトラ島に行けなかった事が
残念でしたが、また次に行きますよ笑 
ソコトラ島なら2週間の休みを取れば行ける!
(2週間の休みを取るために工夫せねばw) 

さて、「世界2周目」の反省をします。
そもそも「世界◎周」とか言う事自体に疲れてますが笑 
そういう肩書き見たいの いらないですね~笑 

少しばかり振り返ります。 
 
<及第点> 
・比較的マニアックな自分の趣味にどんと突っ込めた事。 
・トレッキングが好きと言う事が分かった事。 
・自分がしたいことがどんどん細分化されたこと。
(当初は「旅」がしたい。と言う漠然としたものでしたが、
今では別に「旅」がしたい訳ではない。
例えば絶海の孤島でカメムシを探したい と言った具体的なものとなっております。) 
・英語能力が伸びた事。いやあ伸びた。留学中ではなく、トレッキング中に笑 
・大人用オムツを持参する事で行動範囲が広がった事。 
・高地順応さえすれば5、6千Mの高地でもなんとかなることが分かった事。
・外国人の友達が出来た事!そして泊まらせてもらった事!
・シェア旅をしなかったこと。 安上がりのため、安心のためと言う理由で
他の旅行者と一緒に動かなかったことは正解! 
(最後の1年間、シェア飯を一度もしなかった笑)
(シェア飯:同宿の方達と夕飯などを一緒に作ってシェアする事。)
あくまでも自分のペース。自分の感覚で。

・31歳にして初めて自ら「お酒」を注文したこと笑 
いやあ、まさか自分からお酒を頼むとは思いませんでした。 
理由としてはwifi使いたくてカタルーニャのバーに入ったのですが、
ミネラルウォーターよりもお酒の方が安かったからなのですがw 

<反省点> 
・心配しすぎると負の連鎖が起る事。(特にアフリカは酷かった笑) 
・頑に日本人旅行者に会う機会を減らした事。
(日本人友人が沢山出来たのは09-10の1回目の長期旅行時でした) 
旅先でのトラブルを避けるため日本人宿などを極力避けました。
ちょっと極端すぎたかな?とも思います笑 
・誰かと一緒の写真があまり無い事笑 人と写真撮るのが本当に苦手。 

<感動的な事> 
・ホント色んな方が応援して下さった事。 
日本から荷物を送って下さった方もいますし、 
お手紙をくれた方も。 
さりげなく1通メールが来るだけで嬉しかったですね~。 
あと、僕に「ダメだし、怒り」の連絡を下さった方。 
これも嬉しかった。連絡を受けた時点では気持ちが斜めでしたが、
数日立って読み直すともっともな事が書いてあるんですね。 
この歳+一人旅 と言う状況であえて「指摘」して下さる方には
感謝です。 
暴走を止めて下さいます。

別に
人との出会いが大切だーーー
共有に感謝ーーー 
親・仲間って大切ーーー 

と、わーわー宣言しなくても、
自分の中に軸を持って
行動すればいいんじゃないかな?と思ってます。 
本質なんてそんなに表に出てこない。

<主な自分の気づき>
・旅予算がほとんどない中、物価が非常に高い北欧を歩きました。 
追いつめられると別の楽しみ方が生まれた次第です。 
お金がないからこその北極圏は大正解! 
でもお金がある状態で北極圏も行ってみたい笑

・苦労して到達した場所の印象は今でもまぢまぢと覚えている事。
特にトレッキング系、西アフリカ系。 

・命さえ無事ならば前向きになれる事。 
時が過ぎればトラブルもまあ一過性の旅話の1つですね。 
あーだこーだいっても仕方が無い笑 
それよりも次どうするかです笑

・1ヶ月くらい(最高でも3ヶ月)ほどの旅がちょうどいい事。
そして、収入がない状態で旅するのはやっぱ健全ではないですね。
(これは前回も経験したことですが)

・自分の挑戦したい事が「節約系スタイル」では限界があるので
対策を練ろう。 
まだまだやりたい事が本当に星のようにある。 
身体鍛えます。

はい。支離滅裂に書きました。 

思っている事はすぐに書き留めて。 
んで何日語った後に振り返って、
「恥ずかしい事書いてるなあ」 
と思えばよいのです笑

当面、次の旅なんて無いですが、
もうすでに新しい世界地図(特定の国の地図)を手に入れてしまいました笑

いやあ、アホですね。 

早く仕事みつけます。 

※一番もどかしいのはいつまでたっても「自分本位」の旅である事なんですね。 
まあ、旅なんて自己満足の世界なので良いのですが。 
散々色んな場所で多国籍の方々からお世話になっているので
どんな形でもいいので恩返ししたい と思うのは事実であります。 

 

関連記事

no image

南極にいけるかな??

トムソン・ロイターが南極点到着世界最速記録に挑戦。  そのチャレンジ参加権利を勝ち取るための?インタ

記事を読む

no image

1年の振り返り

今年1年を振り返ります。  3月に仕事をやめ、世界2周目に出たわけですが、この旅は「2.5年計画」で

記事を読む

no image

出国まで40日!

どうも!  ついに2度目の海外放浪まで40日を切りました。1度経験をしているとはいえ、ドキドキ感が高

記事を読む

no image

近況は・・・

9月3日に再出発しますが、 それまでは名古屋で少々活動しています!!  ということで、あまりブログの

記事を読む

no image

そうだ!忘れてた!

誰もがみんな長期旅行に行きたいわけではないのだ!  そんな 当たり前のこと を再認識した今日。  長

記事を読む

no image

とれっきんぐ しゅうりょう!!

ぶじに かえりました!!! じゅうじつの 6にちかん ! (かんじ つかえません) (このまち

記事を読む

no image

ダマスカスにて

本日4時の電車で次の町タルトゥースに向かうのでそれまではNETしてます。 僕の旅の目的として 見たい

記事を読む

旅先で誕生日を迎えた

2月3日は僕の誕生日。31歳。 しかし、旅中である以上その日は「普通の旅先での1日」であり、 なんら

記事を読む

no image

日本のトイレが!

こんなニュースが!!  浅草寺のトイレで大量の使用済み紙がごみ箱に!!!! シンガポール華字紙・聯合

記事を読む

no image

世界遺産 ビエルタンの要塞教会

世界遺産 ビエルタンの要塞教会 に行ってきました。 公共機関で行けないのでホステルのツアーに参加。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑