帰国後1週間経過 現在の心境

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


胸が弾けそうなほど、期待し、緊張し続けた

旅から帰国して1週間。現在の心境です。
まず、帰国して1日半ほどで日本に慣れました。
悲しい事に笑
セントレアに到着して最初の広告看板こそ、
日本語表記よりも先に英語表記が目に入りましたが、
それ以降は日本語が優先的に目に入ります。
実家に帰り、家族の近況を聞く。
近況を聞く限り、よく旅に出れたな と思います。
どう考えても日本に留まるべきだったのでは?
と思うようなシチュエーションが多すぎです。
そして、日本に帰って「あれ?」と思った事を以下に
乱雑に書きます。
この心境・気づきは一生に一度だけなので。
・トイレットペーパーが柔らかすぎて、破れる。
・コンビニの店員さんの「いらっしゃいませ」があまりにも機械的。
そして、30秒待っただけで「すいません」と言われる。別に悪くないし。待ちますよ~その位。
そんな超丁寧要らないです。どっかの途上国のキオスクみたいに、
客が来るまで飯食ったり、テレビ見てて、ボクが来た瞬間に
もの凄い笑顔で迎えてくれる方が気持ちがいい。
・昔は税込み100円だった商品が、税別100円となっており、損した気分。
・10分の電車・バスの待ち時間が長く感じてしまうのは何故だろうか?
散々3時間、4時間待ちとかしてたのに。
・新幹線のシートが恐ろしく快適。またシートの倒れ具合が半端ない。
LCC見習って欲しい。
・絶対車など通らない赤信号で人が待っている事(当たり前ですが)
・悪い事していないのに「すみません」と言う人が本当に多い。
・Lineに登録しました。(海外では使えないようにしていたので改めて再登録)
女性友達の名字がたくさん変わってた笑
そして、今まで1度か2度しかかけた事の無い人の顔写真が
ボン!と表に出てきて、本当に気持ち悪い。
なにあのサービス。
そして「友達」と分類されている。
SNSとかネットの普及で「友達」という単語の価値が大分下がったな
と常々思う。
昔、ネットワークビジネスを勧誘してきた人がラインのトップに
出てきてゲンナリした。
・もちろん諸事情ありますが、小笠原近郊の中国の珊瑚密漁事件。
なんで自国の領域に中国漁船がいるのに「ただ監視」してるだけなのだろうか?
と歯がゆい。 早く追い出して。
・身体の調子が悪い婆ちゃん宅に平気に営業電話をかけてくる
人たちが本当に許せない。 いつも必死に起き上がって電話に出てるのに。
代わりに僕がでたら、「あれ?お孫さんですか?おかしいな」とか言って、
ガチャ切。 ストレスだけ与えてくる電話。無駄。やめてほしい。
・婆ちゃんに「ようやく帰国してくれたんだね。もう絶対に外国なんか言っちゃダメだよ。
これであたしは死ねる」と言われた事。
もう一度海外に出たら、もっと生きてくれるのでは。
・爺ちゃんに「エボラ熱で捕まってたと思った」と言われた事。
・退職した親父の顔付が変わった事。
前に比べて笑顔が増えた。嬉しい。
・実家にも営業電話が頻繁に来る。
僕が出ると「奥様居ますか?代わって下さい」と何度も聞かれる。
「息子なんですけど。」と答えるにもかかわらず、
引き続き「いつ頃奥様帰ってきます?」と聞いてくる。
新手の結婚脅迫詐欺ですか?
奥さんどころか彼女もいねーよ。
・かなり緊張感が緩んでいる事。
日本は平和だ。それだけでホッとする。
ただ、この平和に安心すると人間ダメになりそうだ。
(もちろん仕事を始めたら平和と感じる事は少なくなるかもw)
・ニュース、新聞等を真剣に読み・見るしているが
「危機感をあおがせる」情報が本当に多い。まともに捕らえたら落ち着かない。
そして「否定・批判・揚げ足取り」と報道が本当に多すぎる。
悲しくなりますね。。
どの報道機関も「アクセス」「視聴率」を稼がないといけないのはよく分かりますが
突拍子もない意見を言う事が全てではないと思います。
真実・本質を伝えて欲しい。
そして僕も本質を見極めるよう行動しなければダメだ。
ということを思った次第です。
帰国してからが勝負なので。
まずは歯痛、腰痛を治してから活動開始。
身体が結構ぼろぼろだった事に驚きました笑
※ちなみに、日本に帰って最初に食べたのは
セントレアのコンビニで買った
「ツナマヨ」おにぎり。
2番目が実家の金平牛蒡。
お仏壇に挨拶して、
市役所に行き住民票の登録。
気になっていた世界情勢本を購入。
マララさんの本が読みたかった。
電子書籍もいいけどやっぱ紙が良い。
意外にも冷静な帰国となってます。

 

関連記事

no image

ARMENIA

ARMENIA ni toutyaku desu. GEOJIA ha hizyouni yoka

記事を読む

no image

今後の旅について

いま、こうして実家で文章を書いています。 僕の世界旅は 2009~2010 2012~2014 とほ

記事を読む

no image

世界遺産アイトベンハッドゥ

マラケシュからバスで4時間半。 アトラス山脈を越えてワルザザードにきました。この町では 世界遺産アイ

記事を読む

no image

リビアが・・・

内戦状態に陥りつつあるリビアで、同国東部を支配下に置いた反体制派の軍部隊は同日までに指揮系統を統一、

記事を読む

憧れのフンザに到着

2013年8月末 ギルギットを出てついに長年の憧れフンザに到着です。 (フンザとはエリアの名前で、正

記事を読む

no image

プチ不満

タルトゥースにて 本日は2個所観光に出かけました。 が、、どちらも定休日。。。。 地球の歩き方にはオ

記事を読む

no image

ついに 帰国です・・・・!!

ついにこの日が来てしまった。  帰国。  1年2ヶ月前には当分先だろうなと思っていた旅の終焉。  

記事を読む

プリンをちゅーちゅう!

どうも! 前々から気になっていた。プリンをついに買いました!食べました!  サークルKで購

記事を読む

東京での1日 (旅の準備しています)

東京に10日ほど滞在します。 その間に旅の準備を進めます。 今日は「高山病の薬」をゲットです。次の目

記事を読む

no image

コピー屋

ガイドブックのコピーをするためにコピーのできる場所を探していたら コピー屋を発見。 1枚2円以下。こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑