帰国後1週間経過 現在の心境

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


胸が弾けそうなほど、期待し、緊張し続けた

旅から帰国して1週間。現在の心境です。
まず、帰国して1日半ほどで日本に慣れました。
悲しい事に笑
セントレアに到着して最初の広告看板こそ、
日本語表記よりも先に英語表記が目に入りましたが、
それ以降は日本語が優先的に目に入ります。
実家に帰り、家族の近況を聞く。
近況を聞く限り、よく旅に出れたな と思います。
どう考えても日本に留まるべきだったのでは?
と思うようなシチュエーションが多すぎです。
そして、日本に帰って「あれ?」と思った事を以下に
乱雑に書きます。
この心境・気づきは一生に一度だけなので。
・トイレットペーパーが柔らかすぎて、破れる。
・コンビニの店員さんの「いらっしゃいませ」があまりにも機械的。
そして、30秒待っただけで「すいません」と言われる。別に悪くないし。待ちますよ~その位。
そんな超丁寧要らないです。どっかの途上国のキオスクみたいに、
客が来るまで飯食ったり、テレビ見てて、ボクが来た瞬間に
もの凄い笑顔で迎えてくれる方が気持ちがいい。
・昔は税込み100円だった商品が、税別100円となっており、損した気分。
・10分の電車・バスの待ち時間が長く感じてしまうのは何故だろうか?
散々3時間、4時間待ちとかしてたのに。
・新幹線のシートが恐ろしく快適。またシートの倒れ具合が半端ない。
LCC見習って欲しい。
・絶対車など通らない赤信号で人が待っている事(当たり前ですが)
・悪い事していないのに「すみません」と言う人が本当に多い。
・Lineに登録しました。(海外では使えないようにしていたので改めて再登録)
女性友達の名字がたくさん変わってた笑
そして、今まで1度か2度しかかけた事の無い人の顔写真が
ボン!と表に出てきて、本当に気持ち悪い。
なにあのサービス。
そして「友達」と分類されている。
SNSとかネットの普及で「友達」という単語の価値が大分下がったな
と常々思う。
昔、ネットワークビジネスを勧誘してきた人がラインのトップに
出てきてゲンナリした。
・もちろん諸事情ありますが、小笠原近郊の中国の珊瑚密漁事件。
なんで自国の領域に中国漁船がいるのに「ただ監視」してるだけなのだろうか?
と歯がゆい。 早く追い出して。
・身体の調子が悪い婆ちゃん宅に平気に営業電話をかけてくる
人たちが本当に許せない。 いつも必死に起き上がって電話に出てるのに。
代わりに僕がでたら、「あれ?お孫さんですか?おかしいな」とか言って、
ガチャ切。 ストレスだけ与えてくる電話。無駄。やめてほしい。
・婆ちゃんに「ようやく帰国してくれたんだね。もう絶対に外国なんか言っちゃダメだよ。
これであたしは死ねる」と言われた事。
もう一度海外に出たら、もっと生きてくれるのでは。
・爺ちゃんに「エボラ熱で捕まってたと思った」と言われた事。
・退職した親父の顔付が変わった事。
前に比べて笑顔が増えた。嬉しい。
・実家にも営業電話が頻繁に来る。
僕が出ると「奥様居ますか?代わって下さい」と何度も聞かれる。
「息子なんですけど。」と答えるにもかかわらず、
引き続き「いつ頃奥様帰ってきます?」と聞いてくる。
新手の結婚脅迫詐欺ですか?
奥さんどころか彼女もいねーよ。
・かなり緊張感が緩んでいる事。
日本は平和だ。それだけでホッとする。
ただ、この平和に安心すると人間ダメになりそうだ。
(もちろん仕事を始めたら平和と感じる事は少なくなるかもw)
・ニュース、新聞等を真剣に読み・見るしているが
「危機感をあおがせる」情報が本当に多い。まともに捕らえたら落ち着かない。
そして「否定・批判・揚げ足取り」と報道が本当に多すぎる。
悲しくなりますね。。
どの報道機関も「アクセス」「視聴率」を稼がないといけないのはよく分かりますが
突拍子もない意見を言う事が全てではないと思います。
真実・本質を伝えて欲しい。
そして僕も本質を見極めるよう行動しなければダメだ。
ということを思った次第です。
帰国してからが勝負なので。
まずは歯痛、腰痛を治してから活動開始。
身体が結構ぼろぼろだった事に驚きました笑
※ちなみに、日本に帰って最初に食べたのは
セントレアのコンビニで買った
「ツナマヨ」おにぎり。
2番目が実家の金平牛蒡。
お仏壇に挨拶して、
市役所に行き住民票の登録。
気になっていた世界情勢本を購入。
マララさんの本が読みたかった。
電子書籍もいいけどやっぱ紙が良い。
意外にも冷静な帰国となってます。

 

関連記事

no image

明日は面接です。

どうもです!  シュウカツをポチポチ初めて約1ヶ月。 明日は初面接です。 元来 かなり面接とか苦手で

記事を読む

自分の限界を知り、挑戦する事

グルジアに1ヶ月滞在しています。 2009年以来の2度目の訪問。 前回は北部ダリアリ渓谷を目的として

記事を読む

no image

イエメンに到着!!

ついに旅がスタートしました。 イエメンでも日本語でコメントができるのに驚きです。 無事にエミレーツ航

記事を読む

no image

2009年を振り返る その1

毎日年越しについてコメントしてます。 (カフェでWIFI。。) こんなにのんびり・気持ちやすらか?に

記事を読む

no image

裕福バックパッカー

「裕福なバックパッカー」の豪華な世界一周旅行が急増  [ロンドン 17日 ロイター] 「フラッシュパ

記事を読む

no image

シディブサイドとカルタゴ

チュニスから電車30分 シディブサイドに行ってきました! 白と青がマッチして非常にきれいな町でした!

記事を読む

世界一周とは難しいのか?

社会復帰して4ヶ月ちょい。   さて、タイトルの質問を良く受けますのでお答えし

記事を読む

じっとしているのは 苦手だなあ。

GW、こどもの日。快晴。  連休後半は読書 と決めていたので日中は部屋に閉じこもり。 さくさくと話は

記事を読む

no image

リアルタイム はここです

只今、ウズベキスタンのヒヴァにて滞在中です。 ネット環境があまりよろしくないのでしばし日記更新はあり

記事を読む

no image

春は心地よい!

春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落ちること知る多少 春はまさにこの詩のようにねむーい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑