再就職活動をしていてドキッとした言葉

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。

就職活動しています。

就職活動の様子をリアルにブログに書き込むほどバカではないので投稿しません。

どのような結果になるかは分かりませんが、

もうそろそろ自分の本質と向き合おうと思います。

さて、移動の時間に

植村直己さんの「青春を山に賭けて」→コチラ

を読んだのですが、

よい言葉がありました。

 

以下

「アコンカグアがいかに苦しい登攀になろうと、単独登攀が冒険であろうと、それはわが人生の遊びにすぎないのだ。

どんな仕事であれ、自分に定職を持つことこそ、真の人間として生きる価値があるように思われる。 」

 

まさにその通り。反論なし。

 

僕が旅中にモヤモヤと思っていた内容がそのものズバリと書かれていました。

僕がいかにマニアックな場所に行こうが、自分的冒険をしようが

所詮「自己満足」の世界なんですね。

その「自己満足」をこのように情報発信していたわけですから。

 

もし、僕が「取材」や「調査」として旅に出ていたらまた違った感覚だったかと思います。

別に僕が体験した3年半の旅を自分から否定するつもりはありませんし、

美化するつもりもありません。

 

また、旅に出て良かったなあ と言う実感も今はありません。

あっという間の旅時間だったなぁ と思うだけ。

 

全ては帰国した今からどう過ごすか?に懸かっています。言い訳なしの勝負かと。

自分の目標も徐々に明るみになってきているので。

IMG_5314

 

 

 

 

 

関連記事

no image

ドライバー ネビール

タクシードライバー ネビールとともに3泊4日の小旅行をしてきました。 サナアより南の イッブ ジブラ

記事を読む

no image

名古屋は雪雪

どうも! 最高気温が0.5度?? 勘弁してください。  雪がめちゃんこ積もってます。。 完全なる冬で

記事を読む

no image

終焉の地 メキシコシティ

とうとう 最終目的地 メキシコシティ に来てしまいました。。 早すぎる。。。  と感傷に浸る場合では

記事を読む

帰国後1週間経過 現在の心境

胸が弾けそうなほど、期待し、緊張し続けた 旅から帰国して1週間。現在の心境です。 まず、帰国

記事を読む

no image

部屋決まり~!!

どうもです!  部屋が決まりました! 名古屋の真ん中です!!  東京や大阪に比べて家賃が安いので助か

記事を読む

no image

キューバにて

どうもどうも。 きゅーばです。 ねっとが高い!! 30分300円ほど!! ということで こうしんは

記事を読む

no image

ぶらじるびざ げっと!!

さんたえれなの りょうじかんで ぶらじるびざ をかくとくしました! ということで いまから 2どめの

記事を読む

no image

今日は結婚式で神戸に

どうも!  友人の結婚式で神戸にいます。  結婚式の内容は後日として、  神戸という町について。 

記事を読む

no image

お仕事な日々

名古屋で働いていると・・・・・ ホッとすることがあります。 ところどころに 豊橋 の看板があることで

記事を読む

no image

2011 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!  2010年は色々と考えさせられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑