長旅が終わって1ヶ月半 何をしているか? 

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。
10月末に帰国して現在実家にいます。

 

2015年1月中には仕事を再スタートと思い、就活をしております。
すぐに起業とか独立とかそういうつもりはありません。

 

11月は怒濤でした。
その怒濤というのはあくまでも自分比ですが。

 

日本の文化にはすぐに慣れましたが、
日本語が上手く使えない状態が1ヶ月ほど続きました。

 

言葉は出てこないし、ボキャブラリも減っていた。
また、新聞を読んでも世間の事があまり理解できていない。
焦りましたね。

 

旅の8割は一人で過ごしていたせいもあるのでしょうか?
日本語情報をインプットしない状況は心細くもありました。
その結果が僕の11月でしょう。

 

また、疲れがドドドっとでてしまったのが11月。
不定期に発熱もしましたし、
病院にも通いました。
ようやく疲れもとれました。

 

2009年-2010年の「世界一周」旅行のときは
日本に戻れる楽しみとハイテンションな高ぶりがありましたが、
今回は違う。

 

無事に帰って来れて良かった という安堵感と
「全うに働こう、自分本位の生活はもう十分かな?」 という想いが強くなりました。

 

合わせて、現実化したのは実家の「介護」問題。
親元を離れて、14年。あまり実家の事を把握していませんでしたが、
現実を帰国直後から知りました。

 

内容はかけませんが、
介護される側・する側の気持が100%以上、ダイレクトに伝わってくる。
ほとんど無菌状態だった僕には強烈な11月でした。

 

こんなに涙を流した月は生まれて初めてかもしれない。

 

12月に入り、実家の状況は相変らずですが、
対策を練り、実行しているところです。

 

日本に帰国して気づいた事は
「介護の特集」ってほぼ毎日テレビで放送されている事。
今、僕が「介護」に敏感だから目に入ってくるのかもしれませんが、
これほど毎日特集が組まれているとは思いませんでした。

 

そして、いままで実家の現状が分からなかった自分にも腹が立つ。

 

先日、東京で「じゃない系旅飲み会」に参加してきました。
「バックパッカー新聞(こちら)」の編集長向井氏が
開くイベントでしてカオサン東京(カオサン・ワールド)で開かれました。
私はゲストスピーカーでした。

 

実は、帰国後初めて旅の事を話したんですね笑
マダガスカルや、北極圏の旅の事をお話ししたのですが、
懐かしかったです笑

 

旅を振り返っている場合ではない というのが僕の今の正直な気持です。
また、旅して良かったかどうか?
それは絶対に今答えは出せません。
帰国した今、どのような人生を今後送るのか?
が全てなので。

 

まだまだ挑戦したい旅先はいくらでもあります。
しかし、お金貯めて仕事辞めて旅に出る という
アナログな事はもうしません。 十分です。
もう少し、頭を使って行動しますね。

 

そんな事を感じている2014年の師走です。

 

ま、実家に帰って14年ぶりくらいに家族としっかり話す時間は
それなりに有意義かな?と思います。
特に親父とここまでしっかり話した事は今までなかったので。
そう思うと、良い1ヶ月半だったのかもしれません。

 

IMG_5460 IMG_5754
 

関連記事

no image

イグアスの滝!!

イグアスの滝の動画を発見!!! また行きたくなっちゃった!!  http://www.airpano

記事を読む

世界2周目で学んだ事(及第点と反省点) 

こんにちは。 お盆休みも終わりです。 10年ぶりに外出もせず静かに過ごした夏期休暇。 体を

記事を読む

no image

一番すきな季節はなんですか?

今日は気温一桁で冬みたいだけど、 もうすぐ春ですね! 一番好きな季節は? ときかれると 春 です! 

記事を読む

no image

~NPOに興味のある方~ 講座受講生募集中です!!

すみません。 宣伝です。 皆様の回りに以下の講座にご興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡ください

記事を読む

no image

近況です

先ほどシドニーから夜行バスにて15時間。 ブリスベンに着きました。 今日から泊まる宿にはWIFIが飛

記事を読む

no image

日本のトイレが!

こんなニュースが!!  浅草寺のトイレで大量の使用済み紙がごみ箱に!!!! シンガポール華字紙・聯合

記事を読む

no image

ダマスカスにて

本日4時の電車で次の町タルトゥースに向かうのでそれまではNETしてます。 僕の旅の目的として 見たい

記事を読む

no image

名古屋は雪雪

どうも! 最高気温が0.5度?? 勘弁してください。  雪がめちゃんこ積もってます。。 完全なる冬で

記事を読む

no image

リビアが・・・

内戦状態に陥りつつあるリビアで、同国東部を支配下に置いた反体制派の軍部隊は同日までに指揮系統を統一、

記事を読む

ルート思考中!

イギリスからロンプラ 中央アジア が届きました!!  興奮します★  さーてルートを考えるぞ~。 

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑