新年の抱負

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いいたします。

さて、激動すぎた2014年から2015年になりました。

僕にとってこの2015年は勝負の年になります。

 

文句、言い訳せず、自分のやるべき事をしっかりとやります。

それだけ。

 

2014年は西アフリカ旅から始まり、

首締め強盗、誘拐、病気、と散々なトラブルに遭いながらも、目的としていた泥モスクを見学できた事は喜びです。

特にジェンネの泥モスクのその雄大さには涙が出たほどです。

 

そして1週間のドゴントレッキングも最高の思い出でした。

アフリカの大地を一人で歩くその緊張感と達成感。途中でお世話になる現地の人々。

金品を奪おうと寄ってくる悪い連中。週1マーケットの賑わい具合は

私の中の世界遺産です。

 

一方、旅中にも関わらず「極度のストレス」で病気になりかつ、トラブルで一時帰国。

自由な旅ですが「極度のストレス」に悩むとは。

想像以上に私にとって海外一人旅は過酷でした。

無事に日本に戻った事だけでも良しとします。

 

どんな分野でも向き不向きがあります。

旅も同じ。みんながみんな長旅に向いている訳ではないし、無事に帰れるわけではない。

「長期旅がしたかった」という単純な理由で3年半続けました。

ただ1つ言える事は、旅を選択したのは自分。

だから旅の結果がどうなろうとそれは自己責任。

 

旅経験が良かったかどうか?なんて現段階では判断できません。

多くの方が「貴重な経験をしたよ」と言って下さいます。

しかし、当の本人が良い経験だったかどうか?即答なんてできないのです。

 

むしろ今僕は「バリバリ働ける20代を旅に使ってしまった事」を少々後悔しています。後先考えるべきだったかな? と。

終わった事は仕方がない。前を向くチャンスなので新年を機に、心機一転ですね。

2015年以降僕がいかに行動し、今後の人生を歩むかで考え方が変わってきますから。

自分が老いた時に「あの時旅して良かった」と思えるよう、動きましょう。

 

もう一方で表面化したのが介護問題。

もう逃げる事はできません。

私が実家滞在中に対策は全て行います。

 

高齢化社会を迎え、介護問題を抱えている人は本当に多いはず。

また具体的な対策を練れず悩んでいる人も多々いるはず。

 

その場しのぎの介護ではなく、介護者・被介護者お互いの気持が晴れるような

対策を練ります。そうしないと本当に疲弊するのみですから。

 

私は現在就職活動中です。

31歳無職と言う状態は苦しすぎるので働きます。

恥ずかしすぎて人にも会いたくないんです。本当に。

のんきに友達に会って「○○が綺麗だった〜、○○が良かった〜」と発言するのダサすぎる。

 

この歳になって初めて自分の人生真剣に考えているかも。

 

ということで2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3年ぶりに実家で家族と過ごす1月1日。

お互いの意見、現状を話し合うのは有意義でもあります。

家族としっかり話す場、たまには良いですね。

 

それでは、失礼します。

2015年が楽しみです。

 

IMG_1378

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

no image

「女性慣れしてないなぁ」と思われる行動9パターン だって~!

こんなのがありましたので!!↓↓  さーて私はどうかな~★ 女性慣れしすぎている軽い男性は、女の子か

記事を読む

カンパラ 赤道通過点 ウガンダライフ

南スーダンからウガンダの首都カンパラに到着しました!  10時間予定のバスは17時間かかりカンパラに

記事を読む

no image

突然ですが世界2周目終わりました

ヨハネスブルグの空港でバックパックをそっくりそのまま盗まれました。 被害が大きく、もう旅が出来ないの

記事を読む

no image

旅をして思う

現在 放浪開始 4ヶ月半: 基本的に旅は楽しすぎます がたまにのんびりしたい時 があったり 人

記事を読む

ベビースター おやつコロッケ

一番大好きなお菓子は おやつカンパニーの商品なんですが、新作 おやつコロッケがでてました!!  形も

記事を読む

no image

なんで太るんだ??

帰国して 多少はぼんやりすごしていたら 少々太りました。。  なぜだ。。。。   基礎代謝が落ちてい

記事を読む

no image

<急募>環境NGO・NPOのための運営力パワーアップ研修

宣伝ですがすいません~。  「環境NGO・NPOのための運営力パワーアップ研修」のご案内です。 新し

記事を読む

近づく 出発の日まで

記憶+記録に残るような旅にするぞ!  そのための残り30日の準備期間。 左右しますよ! ダレるな自分

記事を読む

no image

グロービス経営大学院でセミナー

グロービス経営大学院でスターバックス元CEO 岩田松雄さんの講演に参加してきました!http://m

記事を読む

no image

キューバにて

どうもどうも。 きゅーばです。 ねっとが高い!! 30分300円ほど!! ということで こうしんは

記事を読む

Comment

  1. まっしゅ より:

    突然すみません。はじめまして^^
    現在大学受験に向け浪人している者です。
    前々から世界一周や他国の文化に興味があり、ポッドキャスト経由でブログにたどり着きコメントさせていただいている次第です。
    ウィリーさんのポッドキャストを聞いて他国に思いを馳せ、現実逃避し、外国に行きたい気持ちを抑えながら勉強しています。私にとってウィリーさんの旅の記録はモチベーションのアップや刺激になっています。
    今は将来について不安だらけですが、自分が選んだ道を肯定できるような人になりたいものです。

    • ウィーリー より:

      コメントありがとうございます。 
      大学受験、もう少しですね。 私も大学受験は相当苦労したので、お気持ちよく分かります。 
      そして、ブログへのコメントありがとうございます。ラジオもお聞き頂きありがとうございます。 

      僕も海外長期旅行に憧れて旅をしました。
      なるべく自分を叱咤激励し、無駄な時間にならぬよう、修行的な気持で旅していました。 初めて見るアフリカの田舎は想像を越えた世界だった事は今でも覚えています。 

      人生は旅だけではないので、まさに私にとって今からが一番大切です。 
      このまま自己満足の旅で終わっていたらただの「消費」人間なので
      2015年が勝負なんですよ。 

      まっしゅさんが大学受験を頑張るように私も今後の人生進んでいきます。 
      どうぞ今度ともよろしくお願い致します。 

      ウィーリー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑