世界一周とは難しいのか?

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


社会復帰して4ヶ月ちょい。

 

さて、タイトルの質問を良く受けますのでお答えします。

「世界一周」と聞くと旅好きな人にとって妄想が膨らむ最高のワードです。

私もその一人でした。「世界一周」に憧れていた人間です。

 

さて、ではその世界一周というのは難しいのか簡単なのか?

 

私がもし旅行ビジネス関係者だったら

「世界一周は簡単です。どんどん挑戦しましょう。その前にこんな準備をして下さい」

的な広告を発信し、イベントや商品案内をするでしょう。

 

帰国した今、サラリーマンに戻った私が上記質問に答えるとするならば

「世界一周を簡単にするか難しくするかは自分の旅スタイル次第」

これに尽きる。

ようは内容次第と言う事。

どんな学問にしろ、仕事にしろ、資格試験にしろ難易度の高いモノから低いモノまで様々ある。

世界一周(長旅)だって同じ。

 

極端な例を上げるとするならば、

 

常に複数人で旅し、目指す所は有名観光地 的な世界一周であれば簡単です。不安は旅予算と風土病程度でしょう。

例え目的地が中南米であろうが、アフリカであろうが。

 

一方、常に陸路旅、辺境の地を中心に周る旅、頑に一人で周る旅、仕事しながら旅をする

等 ある一定のこだわりを持って世界一周すればそのぶん難しくなる。

 

私が世界2周して散々思った事は

一言で世界一周・旅と言っても皆求めているモノは違うと言う事。

こんな事は当たり前で、人間十人十色ですから求める物なんて皆違う。

好きな料理、音楽、服装が皆違うのと同じ。

でもどうしてか、「長期旅行」となると皆同質的な動きをするんですよね。「最初」は。

それが不思議だったんです。

 

なぜ「最初」と書いたか。

それは長旅途中に「イメージしていた世界一周と現実は違う事」に気づくから。

 

意外かと思われますが、

憧れの「世界一周」に出たものの、「実はオレ(私)、旅がそこまで好きじゃなかった」

と言う方が結講な割合でいたのです。(どうでしょう3、4割程)

そう言う状況に陥った方はどうなるか?

 

①帰国する

②同質な方々と群、固まり、外こもりになる

③旅の仕方が変わる

 

面白いですよね。「旅がそこまで好きじゃなかった」という事を

旅中に気づくんです。

 

で、上記③に徐々にシフトチェンジしていく方はとてつもなく

面白かったりします。

 

当初「一周」しようと旅に出たモノの

特定のエリアにハマり出して、再び同地に戻ったり(ヨガにはまる、象使いに憧れるなど)

特的の宗教エリアを攻めまくる(チベット文化圏、アニミズムなど)

アクテビティばかりを攻略する(ダイビング、登山等々)

 

上記のように「一定の強み」をもった旅人って非常に面白いんですよね。

専門性があるので。話を聞いていて面白い。

 

こういう観点で「世界一周」を考えると

「旅の仕方次第」で難易度は調整できるということです。

 

もっとも、旅行が大好きで最初から最後まで突き進めちゃう方も居ます。

一番の理想ですね。憧れの世界一周を憧れどおりの中身で完遂する。

とっても素敵です。

 

でも、悲しいかな途中で「堕落」してしまう人も多いですから。

②のパターン。

特に現実逃避系、自分探し系の方達。

 

宝くじが当たったら?と言うアンケート結果で必ず一定数を占める「世界旅行」。

こういったタイプの方々が「世界一周」すると、2週間程で飽きるような感じがしてならないのです。

アンケート→こちら

僕の場合旅が大好きだったので

③旅の仕方が変わる にシフトチェンジして2周してきました。

観光地巡りの旅だけだったら1ヶ月で十分だったでしょう。

 

旅へのこだわりが強かったためか、

「世界一周は難しい」というのが僕の答えです。

 

ただ、日本社会に帰って思う事は

旅なんかよりも「生きるために必死にお金を稼ぐ事」の方が遥かに難しい ということ。

旅中みたいに自分勝手に過ごしたところで社会は回らないですし、

ただ仕事の成果を上げる(結果を残す)だけでもいけない。

毎日、試行錯誤・工夫をしなければ生活していけません。

 

以上より、世界一周は「旅の中身次第でいくらでも難しくできる」

しかし、社会に出て仕事をする事に比べれば遥かに簡単だ。

 

という答えを残して、締めたいと思います。

 

30代にもなってこの程度の文章しか書けない事に

イライラしますが、まあしゃあない笑

 

それでは、失礼します。

 

IMG_5039

 

 

 

 

 

関連記事

no image

現在 ウユニへの道は封鎖ですか??

久々に 外務省の海外安全ホームページを見たのですが・・・。 こうありました! 1.ボリビアのポトシ県

記事を読む

仙台短篇映画祭2011 

どーもー! 先日友人と映画のエキストラとして参加しました!その映像が放映されたイベントがこちら↓↓ 

記事を読む

無事帰国!! 御声援ありがとうございました!

さきほど約18時間のフライトを経て日本に無事着きました!  1年2ヶ月ぶりの日本も 意外に普通に受け

記事を読む

no image

oasis

TUNISIA NO OASIS NI KITEIMASU. NET JAPANESE TUKAE

記事を読む

no image

準備

わくわくしながら荷物をつめてみました。 やばい。。。80Kのザックがぱんぱん。。 トイレットペーパー

記事を読む

名古屋に戻りました

3週間の研修を終え 名古屋に戻りました!  あっという間の3週間。 研修+遊び? で楽しい3週間でし

記事を読む

no image

お知らせ

昆虫採集に忙しすぎて まともにネットしている暇がありません<m(__)m> 無事ですので

記事を読む

no image

情報収集をポチポチと!

旅たちまで半年を切り そろそろフィリピン留学の準備を始めてます。 取り急ぎ資料請求を数社して見比べて

記事を読む

旅の還元

「新婚旅行で日本に行くから是非遊ぼう」 と連絡をいただきまして、京都案内してきました。 グルジ

記事を読む

旅飲み会を主催しました!

昨日 世界2周目の一時帰国に合わせて、旅飲み会を僕主催で行いました。  こうした「旅飲み会」を僕自身

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑