30代 資格無しサラリーマンの世界一周後の再就職とは

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。僕は世界2周しています。

つまり、帰国後2度の就職活動をしています。

27歳、32歳での再就職活動についてのお話です。

 

ちなみに大学卒ではあるものの、
旅人の再就職に有利とされる 看護師、薬剤師等の資格は持っておりません。

 

いうならば「普通」のサラリーマンです。

 

世間的に言われる「ごく普通のサラリーマン」が
長旅をすると再就職先はすぐに見つかるのでしょうか?
雇用条件などは満足しているのでしょうか?

 

その辺を記します。

 

27歳→

社歴2年の僕でも数社内定をもらう。 理由としては「年齢」。
まだ20代後半でしたので今後のポテンシャルも込めての再就職。
再就職に要した期間は1ヶ月。

 

32歳→

社歴4年弱で30代の僕を積極的に採ろうとする会社は凄稀。
書類選考落ちは100社以上。新卒時の数倍仕事探しは難しい。
最終的に地元の企業に採用していただきました。
本当に感謝しております。

年収は30代日本人男性平均 くらいです。

再就職に要した期間は6か月。

 

以上です。
帰国してから再就職までの期間はやはり30代になると長くなるし、苦しくなる。
特別な専門性を持ち合わせている訳でもない一般サラリーマンは特に。

再就職までの期間も2回合計で7ヶ月。準備期間を入れると約9ヶ月。
僕の場合旅の期間は3年半。
つまり、無職の期間は約4年となります。
もし、4年間自分が納得・充実の社会人生活を送っていたのならば

社会人スキル4年分
報酬 約2000万円

は得ていたでしょう。

文字に表すととんでもない数字。
それを放棄してまで「世界一周」した価値はあったのだろうか?
僕にはまだ善し悪しを判断できません。

美談として、「世界観が広がったでしょ?体験できない事沢山できたでしょ?」
と良く言われますが、どうでしょうか。
まだ30年は社会人と働く訳です。
社会人としての土台を築くはずの20代を旅に使った以上、
今からの生活が本当の試練です。正念場。

正直、楽ではない。
体も頭も20代に比べたら衰えているのは事実。
そんな事分かっていながらも旅を選んだのは自分の責任。

自分が老人になった時に
「世界一周して良かった」と思えるどうかは
本当に今からの生活方法にかかっています。

単なる消費者で終わるのか、生産者で終わるのかは
自分次第。

 

これから世界一周を希望する方にあまり「現実」をお伝えするのは
良くないかもしれませんが、「それなりの覚悟」を持って決断してください笑

 

あまりプラスな事を書いていませんが、なんだかんだで僕が2度も旅をしたのは
「旅が好き」だから。「好奇心を満たしてくれる」から。

見知らぬ土地を訪れ、自分の見識がない文化を肌で感じる事は本当に楽しい。

 

印象に残っている地域・エリアを今振り返ると
「有名観光地」は出てこないんですよね。表面的に旅した場所は出てこない。

何気ない日常。

誰もいない荒野。

一歩間違えれば命を失うような山の上。

一人悶々と次の旅先を考えていた、今にも壊れそうな安宿のベッドの上。

 

そんな場所が僕の心の支えになっています。

ラダック

パミール

西アフリカの移動 と宗教

 

旅の振り返りは大切かと思いますが、
思い出に老けるのはまだ早すぎます。

残る30年以上の社会人生活をいかに
過ごしているか?生産者になれるか?

真剣に生きていく所存です。

 

IMG_4462

 

 

関連記事

no image

エスファハンに到着!

バスに5時間揺られながらエスファハンに到着しました。 ここには世界遺産にも登録されている エマーム広

記事を読む

もうすぐ日本

1ヶ月滞在したマダガスカルを出て、モーリシャスでトランジット中です。 乾季のモーリシャスですがなぜか

記事を読む

no image

旅のインプットとアウトプットについて

こんにちは! ただ今カトマンズの某旅行代理店にてブログを書いています。 この後、今旅2度目のバーレー

記事を読む

no image

部屋探し

内定をもらったので 早速部屋探しです!  豊橋・京都・東京に次ぐ4年目! いやあどんな街か楽しみです

記事を読む

no image

トリニダーから。

まいにち 街歩きがメインです。 路地を歩くのが楽しいキューバ。 ゲバラのシャツ2枚も買いましたよ。。

記事を読む

no image

Gurujia Arumenia

Doumo Doumo @ konoblog ha Romaji dekakimasu Riyu

記事を読む

no image

はろまに

トルコに入って気になること それは物乞いの子たちです。 町中で僕が歩いていると近づいてきては ハロー

記事を読む

no image

ついに 帰国です・・・・!!

ついにこの日が来てしまった。  帰国。  1年2ヶ月前には当分先だろうなと思っていた旅の終焉。  

記事を読む

no image

思う

こうしてインターネットが普及して 旅に関して いろんな面白いアイデア・便利さ が出ている世の中です。

記事を読む

no image

明日は面接です。

どうもです!  シュウカツをポチポチ初めて約1ヶ月。 明日は初面接です。 元来 かなり面接とか苦手で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑