旅の還元

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


「新婚旅行で日本に行くから是非遊ぼう」 と連絡をいただきまして、京都案内してきました。

グルジアの山頂で会って以来1年ぶり(なんとその山頂でプロポーズしまして、僕が急遽カメラマン笑)。イスラエルのご夫婦です。

二条城⇒刀販売店⇒携帯ショップ⇒京都国際マンガミュージアム⇒錦市場⇒先斗町路地巡り

彼らが驚いていたポイントは
1) 靴の修理屋が立派な店舗を持っている事。
2) 野菜の色・形が全て綺麗で揃っている点。
3) 学生がマクドやスタバで勉強している点。

だそうな。良い刺激。

晩ご飯は何が食べたい?と聞いた所
まさかの「オニギリ!」という解答がw

コンビニのオニギリコーナーを紹介したら発狂してました。
「憧れのオニギリがまさかこんな簡単に見つかるとは」 だそうですw

浴衣着の女性を見つけては、「彼女らは芸者ですか?」と。

予期してなかった質問がどんどん出てくるので
頭使います。自分が日本の事を全然知らないのを再認識した次第です。

3週間の新婚旅行に日本を選んでくれた事は本当に嬉しいですねー。

あまりにも楽しいので、明日もマンガミュージアムに行くそうな。

 

僕が一人旅していて不安だったのは
・慣れない国での移動・食事・言葉が通じない事
・ガイドブックに載っていない見所に行く事

 

以上を、相手側の立場に考えて動いてみました。
僕自身も散々色んな国で現地の方たちにお世話になってきました。
「還元」とか表記するとなんか義務的で良くないですが、
どんな小さい事でも良いのですこしずつ外国の方の
役に立てたら嬉しいな と思いまして。

 

久々に1日中英会話で過ごすのも又楽しいものです。
機会を見つけて動きます。

 

二条城 こちら
京都国際マンガミュージアム こちら
錦市場 こちら
先斗町 こちら

 

最後に彼らから聞いた日本旅行で困った点
・英語を話せる人が圧倒的に少ない
・フリーWiFiポイントが少ない
・SIMカードを買ったものの、動かない。さらに英語対応のHPがない。使えないのに払戻しが出来ない

 

備忘録として。

↓こちらの山でお会いしたイスラエル人ご夫婦@グルジア

IMG_4273

 

関連記事

no image

準備

わくわくしながら荷物をつめてみました。 やばい。。。80Kのザックがぱんぱん。。 トイレットペーパー

記事を読む

no image

ランキングとやらに参加してみた 

にほんblog村 という サイトから ブログランキングなるもの に参加をしてみました。  ここをクリ

記事を読む

no image

~NPOに興味のある方~ 講座受講生募集中です!!

すみません。 宣伝です。 皆様の回りに以下の講座にご興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡ください

記事を読む

no image

イエメンに行くぞ!

初っ端はイエメンです。 少し前の旅行人、旅名人の各本を読み良く場所の選定。 治安の不安があるからどう

記事を読む

no image

無線ランが使えないし!

昨晩から急遽無線ランが使えなくなりました。。。。 勘弁してくれ~。  あまりPC得意じゃないから対応

記事を読む

no image

約5年ぶりにシーラーズを歩く。 

イラン、シーラーズにて。 前回のシーラーズ、僕は何を見ていたのだろうか? 記憶にほとんどない。土地勘

記事を読む

no image

限りアル時間を大切に!!!

どうも! 朝、7時台に会社に行き、23時ごろ帰る生活がこれからの数年間です。  惰性な生活はしたくは

記事を読む

no image

マリ→ブルキナファソへ

さて、後3時間後に国境近くまで移動します。 セネガル、マリ入国でだいぶ手こずりましたが、マリ旅充実で

記事を読む

no image

グルジアに入国!

昨日グルジアに入国しました。 トルコのトラブゾンという街からおよそ12時間半。 今回の旅で最長でした

記事を読む

グルジアの山奥にて自分自身を考える

現在、グルジア・カズベキの宿にて書いております。 明日から最大2週間のトレッキング。 日本人には馴染

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑