日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

公開日: : 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。
月をみる余裕がでてきた今日この頃です。

 

さて、先日のシルバーウィーク 北アルプス入門である燕岳に登ってきました。
昨年、グルジアでトレッキングして以来の山歩き。腰痛の不安がありましたが、無事に登頂です。

 

連休後半ということで、登山者はピーク時よりも少ないものの、
燕山荘(山小屋)には100名以上が滞在と大混雑。

燕山荘⇒こちら

 

幸いにも好天に恵まれ、
登山行程中、一度も雨に降られる事はなく、
夕日、満天の星空、朝日も堪能できた大満足の登山となりました。

 

実は日本でトレッキングをするのは15回目以上になるのですが、
初めて「全行程晴れ」でした。雨男脱却の時が来たか?と勘違いしそうです。

 

さて、燕岳は100名山ではなく、200名名山に名を連ねる山。
しかし、北アプルスの入門には最適の山として、多くの方に登られています。

 

登山ブームが到来して数年経ちますが、私を含め、山初心者が非常に多く感じました。
山小屋での「山の達人からの助言」などを期待していたのですが、そのような和気あいあいさはなく、
皆グループ毎で過ごしており山人との交流があまりなかった事が少々残念です。

 

また、登山者とすれ違うケースも多いのですが、「もう待ちたくない」とぼやいている方もちらほら見かけた事は
悲しい事です。 勿論、私も完璧に出来ている訳ではないですが、せめて登山中位は相手の事を思いながら
山行を楽しみたいな、と思った次第です。

 

さて、肝心の山頂(山小屋)からの景色は100点満点。文句のつけどころがありません。
槍ヶ岳から立山まではっきりと見え、稜線も美しい。
雲海、ブロッケン現象、と自然美を堪能できました。
いままで海外トレッキングにこだわっていましたが、それは「天気」が良かっただけのことであり、
実は日本のトレッキングも海外に劣らず美しい事を体験。
10数回目にして初めて快晴に恵まれた日本トレッキング。改めて日本の良さ?を気づいた次第です。

 

☆ 山ログ

<1日目>
朝 3:15 名古屋市発、6:30 第一駐車場着。
7:15 登山開始、11:40 燕山荘着

<2日目>
翌日 7:15下山開始、10:20完了。

<ポイント>
この日、月の入りは23時半。それ以降、満天の星空。
燕岳よりも北燕岳からの眺めの方が私は好きです。(人が少なく、稜線も美しい)

登山道も整備されており、とりわけ難しいと感じた所はありませんでした。
身体が動くうちにもっとトレッキングに励もうと思います。
久々に文句無しの旅程。 良い一日でした。

 

IMG_0071

IMG_9711

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッケン現象を体験。 登山中では初。

IMG_9726

IMG_9818

IMG_9846

IMG_9855

IMG_9863

IMG_9894

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

no image

世界2周目まで残り1カ月

どうも!  春の陽気になってきました。気分が良くなります。そして、世界2周目までも残り1カ月となりま

記事を読む

no image

ウルグアイに行ってきます!

今日から4日間ウルグアイに行ってきます! ほぼ100%の旅行者が船でウルグアイに行くのですが、自分は

記事を読む

no image

夜更かし万歳!

長期連休が始まるとどうしても夜更かしになります。 読書していると夜更かしになります。  はい、 いい

記事を読む

no image

ついに 帰国です・・・・!!

ついにこの日が来てしまった。  帰国。  1年2ヶ月前には当分先だろうなと思っていた旅の終焉。  

記事を読む

鶴舞駅にはカフェがたくさん!

鶴舞駅付近を歩きました!  意外や意外。 結構飲食店が多くてびっくり。 高架下はシャッターが閉まって

記事を読む

no image

盗難事件を振り返る

順調ならば今日はマダガスカルの「世界的トレッキングルート」を堪能しているはずでしたが、仕方ありません

記事を読む

no image

和歌山ラーメン!!

今日のお昼は 名駅のラーメン通り? で。  和歌山ラーメンの きのかわ で! 久々にツケメンじゃない

記事を読む

no image

2011 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!  2010年は色々と考えさせられ

記事を読む

世界一周とは難しいのか?

社会復帰して4ヶ月ちょい。   さて、タイトルの質問を良く受けますのでお答えし

記事を読む

no image

健康診断とその結果

久々にリアルタイムにブログを書いています。 2013年9月に中央アジアに入り、11月に抜けるまで実に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑