自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 日常のつぶやき

ランキング再参加しました 笑
応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。

帰国してそろそろ1年になります。
昨年の今頃、マダガスカルで固有種を追いかけていたのがまるで夢のよう。
月日が経つのは早すぎる。
ただ、昔の思い出ばかりにふけっていても何も進歩・発展がないので次なる目標に向って歩みます。

 

さて、嬉しい事に現在の職場は完全週休2日。
毎週2日の休みをどうにかして有効に使いたい。
そこで、日本でもトレッキングをやろうと決めました。

幸いにも現在住んでいる名古屋市は岐阜や長野に非常に近い。
2時間もあればアルプスに行ける。

 

立地を有効活用して、山を歩こうと思います。

 

さて、今回訪問したのは富士見台高原(こちら)。
名古屋から約100キロということで、1時間程度で到着。
富士見台高原がある阿智村はこの頃知名度が上がっている模様で、
なんでも「日本一の星空」が広がるそうです。

 

ただ、僕がいつも思うのは、
こういった日本一の○○というの類の広告・謳い文句の裏側には必ず営業的要素・自治体の努力があると言う事。
その努力を否定する事はしませんが、
訪問者が単に「見た目が美しい広告」に心躍らされて、貴重な時間・お金を使うのは避けたい思うのです。

自分の意見を大切に過ごしたい と僕は思っています。

 

さて、富士見台高原ですが園原ICから10分程で到着するという好立地。
麓からロープウェイに揺られながら登山口へ。
標高1000M位を超えると徐々に紅葉が始まり、別世界へと変わります。(10月上旬)

 

トレッカーの数も少なく、自然にたっぷりっと浸かれるのがここの魅力でしょうか。
トレッキング地図はこちらを参考していただければ幸いなのですが、

神坂峠から前方の山々を見下ろすポイントが非常に印象的。
赤・黄・橙の紅葉が楽しめました。また、前方に見える恵那山の雄大さも良し。
気温10度程の気候が心地よく、山頂で食べるオニギリが格別の味

 

行程も往復で4時間ほどと、ハイキングレベルです。

 

仕事が始まり、貯金もほぼない状況でしばらく自分的アドベンチャーはできないかな?
と感じていましたが、山が近くにありました。
週末登山を月1位で実施しながら、日本の自然美を堪能しようかと存じます。

 

今まで海外志向が非常に強かったですが、
日本の自然美というのは天候・季節とコンディションが良ければ最高のものだと この頃感じております。
与えられた環境を大切に、しばらくは生活します。
 

IMG_0128

 

IMG_0089

 

IMG_0081

 

関連記事

名古屋に戻りました

3週間の研修を終え 名古屋に戻りました!  あっという間の3週間。 研修+遊び? で楽しい3週間でし

記事を読む

no image

トルコの街並み

どうもどうも 毎日晴れの日が続いて観光日よりです。本日移動をしシャンルウルファという街に来ました。

記事を読む

no image

ダナキル砂漠に行ってきます!

明日から3泊4日のダナキル砂漠ツアーに参加します。  そのためネットの更新はありません!  どうぞよ

記事を読む

no image

ヤフーニュースに掲載されました!!

どうも!  3月10日に行われる 大ナゴヤ大学での「世界一周」授業について  ヤフーニュースに取り上

記事を読む

no image

会社を首になりまして・・・

どうも!!  しばし前の話ですが・・・・  会社を首になりました!!  しばらくはかなり呆然として、

記事を読む

no image

I came back to modern city

For family, I am safe. no problem. Nature of Lesot

記事を読む

no image

ブログ開始2周年

どうもです。  ブログ開始してから2年になりました。 旅だけで終わらす予定も帰国後も書いてます。 相

記事を読む

no image

無線ランが使えないし!

昨晩から急遽無線ランが使えなくなりました。。。。 勘弁してくれ~。  あまりPC得意じゃないから対応

記事を読む

no image

ついに 帰国です・・・・!!

ついにこの日が来てしまった。  帰国。  1年2ヶ月前には当分先だろうなと思っていた旅の終焉。  

記事を読む

no image

トルコに再入国!

真夏のシリアから再度初夏のトルコに入りました。現在待望のカッパドキアです。 バスを1時間待っているの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝 定住2年目

こんにちは。 2014年末に帰国後、かなりバタバタしていましたが

記事掲載のお知らせ

こんにちは。 僕の旅記事をTRiPORTさんが掲載して下さりまし

世界2周目を終え、1年経過。 自分は何を得て、失っているか

こんにちは。 本日2015年11月1日にて世界2周目から帰国して

自分の心が動いた風景を絶景と呼ぶのでしょう 〜紅葉の富士見台高原〜

こんにちは。 帰国してそろそろ1年になります。 昨年の今頃、マ

日本の自然は美しかった 〜燕岳〜

こんにちは。本日は中秋の名月とのこと。 月をみる余裕がでてきた今日こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑